自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
福島奥会津帰省中の美味しい物。
帰省した時の楽しみで毎回食べるものがあります。
小さい頃は街中で売っていたのですが今は少し遠出しないと食べれなかったり。

帰省の際必ず食べるのが「しんごろう」
福島県奥会津地方の郷土料理です。
会津田島町 下郷町辺りに行くと食べれます。
因みにこれは下郷町湯の上のお茶屋さん。
地図はこの辺りセブンイレブンの隣です
http://www.mapion.co.jp/m/37.2962038888889_139.900784166667_9/

100814_1043~01
お米を潰した物に十念味噌を付けて焼いた物です。
十念=エゴマです。甘辛く味付けしたエゴマ味噌です。
囲炉裏に竹に刺したしんごろうが焼いてありますなかなかいい雰囲気なんです。
100814_1043~02
これは旦那も珍しく好きで帰省した時は必ず食べに行きます。
因みにお新香付きで150円とリーズナブルw

そして今回は地元の道の駅に行ったらソフトクリームの種類が増えていた!
なんと・・・アスパラとトマト味がww
100811_1606~02

勿論あたしは迷わずアスパラを選び父がやまぶどうMIXを。
旦那にトマトを勧めたけれど却下されたので味が分からない!!
手前がうっすら緑色のアスパラ。

味は・・・・アスパラの味は全然しなかったんだと思うんだけど
旦那に味見させたら青くさーい!と言ってたのできっと
嫌いな人が食べると分かるのだろう・・・・w
次回はトマトを食べてみたい。

那須の帰りに寄ったわさび屋さんの番犬が甲斐犬だった。
渋い柄よねぇ・・・。もう12歳だとか・・長生きだわぁ。そしてこの犬種は天然記念物。
100811_1548~02

そしてうちの温室育ちのさすけ号。
車の中でも暑いらしい・・・。
100811_1017~01
長生きしておくれ><

福島の奥会津にご旅行の際は是非「しんごろう」を食べてみて下さい。
ほんと美味しいのよ~♪

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
comment
一瞬しんごろうたる食べ物、アメリカンドッグかと思ったわ。

でも、おいしそう~~~~っ。
また、風情もあって・・・しぶ~~~いお茶を入れて、囲炉裏にの前で座って食べたいわぁ。

もう、寒い、寒すぎる~~~~~~っ。
連休明けの今日、スーパーへテクテク行ったら、皆さん真冬の格好になったわぁ。近所の農家のおじさん宅は暖炉に火をつけてばんばか薪を燃やしているし。
この前の暑さはなに??って感じです。

あっ、アスパラとトマトソフトクリーム??
ホワイトアスパラは好きだけど、写真から見たらグリーンアスパラね。どっ、どんな味だろう??

さすけちゃん、本当に暑そう。。。
もしかして、こんな感じで6時間車の中にいたのかしら?
お疲れ様、ゆっくり休んでね。

日本の暑さは半端じゃないみたいね、2003年のヨーロッパ猛暑を思い出すような暑さみたい。。。
たぶんね、ここと同じサイクルだったら、ガクンと30度から日中20度と温度が落ちるかもしれないよ。
いずれにせよ、体調には気をつけようね。
2010/08/18 04:58 | | edit posted by miamiya
miyaさん
どうやら不景気がお茶屋さんまできたのか昨年より小さいくなってた!
もっと丸々してたのよ。。今までw

暖炉って@@そんなに寒いのかぁ・・・。
あたしは雪国育ちだから寒い位のほうが嬉しいんだけどね><
朝からエアコンとかもう体がおかしくなりそう。。。
日本にも来るのかなぁ、去年は暑くなりすぎると雷雨になって
ある程度冷えるんだけど今年はその雷雨がなくて
ほんと水不足大丈夫??って感じよこの辺り。

さすけはこれはまだ座っててましな方で常に立ってる!w
ただトンネルに入ると暗くなるから寝るんだけどね。
終わると起きる。。。疲れるだろうね。。。
因みに近所に行く時もぴーぴー鳴きまくって落ち着かない。
着いたら着いたでぎゃんぎゃん鳴いて下ろせ下ろせと・・・。
きっと車が嫌いなんだとw
2010/08/18 07:24 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/154-19674659
trackback
