自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
今夏もいらっしゃいました。
もう家族といっても良いかもしれない。
今年もベランダのプランターに住み着いたアマガエル。
見るたびに色々な色に変わってます。

so10073001.jpg

今夏一番に見つけたときにはグレーっぽい迷彩柄だった君は
先週見たときはキレイな緑だったのに
今朝見たら薄い黄緑色でした。
暑かったからなのかしら?葉の色が薄いから???

ずっと同じ場所で動かないので霧吹きで水を掛けてあげて
30分したらこっち側を向いてましたw
こっちも掛けろって事?w

ほんと可愛らしい顔だわ。
トマトの赤をバックに映えるわねぇ・・・。
so10073002.jpg

そして3日前から咲き始めたへちま。
まだまだ雄花ばっかりだけれど2つほど摘んで
テーブルの上に水を張って飾っておいたらさすけ号がむしゃむしゃたべてました。。。
美味しいのかしらね・・・・。

so10073003.jpg

食べられる前のヘチマの雄花。

今日も暑いけれどまだ曇ってるので耐えられるわ!
でも暑い・・・・。
Posted by きく
comment:7   trackback:0
[ベランダ菜園
comment
目がぱち~~~っとしてかわいいアマガエルね。
また、トマトの色とかえるちゃんがちょこんとカメラ目線で見てて、絵になるわぁ~~~!!
私、蛙苦手なのですがアマガエルは好きなのに、この家に来る蛙はアオガエル似の蛙・・・。

きれいな糸瓜の花~~~っ。
さっ、さすけちゃん、おいしかったの??

明日で8月。。。早いね。







2010/07/31 07:29 | | edit posted by miamiya
miyaさん
あたしもアマガエル以外は触れないわ~w
アマガエルってつるっとして可愛いよね。
ヘチマの花はきっと美味しかったんだと思うよw
ねぎとかは食べないから体に毒な物って
判別してるんだと思われますw
ほんと早いよね・・・。
一昨日旦那に夏休みはまだまだだしさーと言ってたら旦那が
もう7月末よ?と言われてハッとしたわ・・・。
2010/07/31 08:49 | | edit posted by きく
もう家族の一員になった あまがえる♪
お水を掛けてあげるなんて、優しいきくさん(*^_^*)

あまがえるくんも、反対向いて、『こっちもかけて』には、恐れ入りました(笑)

トマトの赤が、鮮やかで綺麗。
夏は原色が、映えますねv-238
2010/08/01 16:44 | | edit posted by 美月♪
美月さん
うち2階に住んでるからわざわざ下から上がってくるのかと
思うと可愛くてねぇ・・・ペットだと思ってますw
色が白っぽくなってるから暑いのかしら??と
お水掛けてみましたw
ほんと夏は原色綺麗よねぇ・・・葉っぱの緑と
トマトの赤と。。。
そうそうレッドパームの石けん使わせてもらってるんだけど
良いねぇこれ・・・レッドパームもお気に入りになったよ!
2010/08/01 19:01 | | edit posted by きく
暑いね~☆
暑さでばてばてのサリーです。

可愛いね。アマガエル君。
私は子どもの頃、田舎にいたので
カエルはなんでも大丈夫^^
上品ぶっても、育ちは隠せない(爆)

ヘチマの花もこうやって摘み取ってみると
おしゃれだね。
絵はがきになりそ^^
2010/08/05 15:01 | | edit posted by サリー
サリーさん
あたしも田舎育ちだから虫とか平気なのよねぇww
ゴキブリも普通に格闘できるしね^^;

へちまの花って結構肉厚で美味しそうなのよねぇ・・。
食い気に走るって事は夏ばてしてないって事よねw
雌花がないからまだ実にならないんだけど
お盆の帰省が終わったらヘチマ水作るから
実がならないうちにばっさりきるんだけど
なんだか勿体無い気もするわぁ。。。。
2010/08/05 15:21 | | edit posted by きく
レッドパームの石けんいいよね。
私、キッチンソープのつもりだったけど、顔用にしました(笑)

市松石けんで、レッドパーム使ったのだけど、量が少なかったみたいで、熟成が進むにつれて、白っぽくなってしまった(涙)
しっかりオレンジ色の方が、いいよね♪
2010/08/08 11:14 | | edit posted by 美月♪
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/151-57112d63
trackback
