自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
8:水玉石けん
6/8水玉石けんを仕込みました。

ハイオレックひまわり油 212g
オリーブオイル 150g
パームオイル 100g
ココナツオイル 80g
ひまし油 70g

精製水 100g
苛性ソーダ 79g
豆乳 95g

OP トレハロース 小匙2 コンフェ石けん4種
香り FOアンバーローズ グリーンフォレスト

Dis10% 水分32% 解禁日7/9 
まだまだ色々な油を試してみたいのと
コンフェ用に丸めた石けんががちがちになる前に・・と作成。
でも既に2種はガチガチになってます。

豆乳は攪拌開始5分後に投入。
20分後にはトレースがでました。
楽で良いわぁ・・。

水玉

昨日型出しして本日カットしました。
4種入れたはずのコンフェも1種はクリーム色だった為同化しておりますw
赤っぽいのがあずき石けん、黒が炭石けん、黄色が緑茶寒天石けんです。
もう1種みるく石けんがあるのですがー・・・・同化している模様・・・。
後ろに並んでる水玉がでてないあたりは多分みるく石けんのはずですw
これが熟成中にどんな色に変わるのかも少し楽しみです。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
comment
No title
こんにちはです♪
ブログへのコメント早速いただいてありがとうございます♪
とっても嬉しいです☆

今回の水玉石鹸夏らしい涼しげな感じでいいですね♪

私の石鹸作りははじめに買った苛性ソーダーがなくなりそうなので苛性ソーダーが買える場所探しに大忙しの今日この頃です汗
2009/06/10 11:47 | | edit posted by xxremremxx
No title
もう1つ使い終わったんですか!早いですねぇw
もう何バッチ仕込んだのかしら??
あたしはやっと2つ目に入った所です。。。
うちは田舎だから苛性ソーダなんて手に入らないだろう。。。と思い込んでたんだけど
ネット検索してみたら工業用試薬を扱っている薬局があったんですよ
そこに行ったら置いてあって2袋買って来ました。
因みにうちは袋詰で売ってました・・・w
静電気で袋に張り付いてかなり扱いづらいです^^;
今度は違う薬局で聞いてみようかなぁと思ってる最中です。
レムさんが初めに買った所ではもう買えないんです??
2009/06/11 09:20 | | edit posted by きく
おはようございます☆
まだ使い終わってはいないのですがあと2パッチ分で無くなりそうなので、無くなる前に売ってる所のルート探しに駆け巡ってるって言った方が正しいカモ汗

前回買ったところは母親が働いているドラッグストアにお願いして買ったんですが、6月に入ってから薬事法だかが変わってドラッグストアで普通の薬を買うのでも薬剤師に相談してからじゃないと買えなくなったじゃないですか?
たぶんそれ関連で置かなくなっちゃったみたいで。。。
併せてネットで薬が買えなっちゃいましたよね。。。
なんだか不便な法律ですヨネ汗
2009/06/12 08:38 | | edit posted by remi
No title
あぁそっかー。
通販で薬が買えなくなりましたねーそういえば・・。
うちが買ってる所はまだ平気なんだろうか・・・w
こないだ2袋買って来て在庫はいっぱい倉庫においてますよーって言ってたけど。
どーだろう・・・。薬品系って個人の薬局の方が手に入り易い気がするので
電話帳で片っ端から電話してみるのもありかもしれませんね・・・。
そういえば苛性ソーダを持って公共の乗り物に乗っちゃ行けないってつい最近しりました。
この辺りは車で移動が主なのでいいですけど東京あたりだと大変そうな・・。
早く見つかるといいですね><
2009/06/12 21:21 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/15-43b8a11d
trackback
