自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
リキッドソープの素♯4
so10071306.jpg

連日の雨でワンコのお散歩も行けず暇で・・・。
先日作ったこうじ石けんで中途半端に余った
グレープシードオイルも使っちゃおうと思い
久々にリキッドソープを作りました。

シャンプー用にしたかったので鹸化率は98%
シャンプー用ならなにか余ってるチンキを・・と思い
ハンガリーチンキを入れました。(なので色が悪い)

レシピ↓

 
グレープシード油 157g
パーム核油 100g
紅花油 143g

苛性ソーダ(鹸化率98%)57g
精製水 112g
ハンガリーチンキ 28g

無水エタノール 40~50g(規定の半量で40gだったと思うのですが50g入れた気もしないでもない忘れた><)
精製水 10g

今回はハンガリーチンキを入れたので色の変化が面白かったです。
チンキ未投入で攪拌中(苛性ソーダとオイルを合わせてすぐ)

固くなってくると片手でカメラも辛いので初めだけですw

so10071302.jpg
数分でこんなあめ色になってきます。

チンキ投入
so10071301.jpg
色も濃くなりマッシュポテトみたいなになってきました。
今回も透明感がなくなってきた・・・。
チンキのせいなのかハードオイル多目のせいなのか・・。

後は写真撮り忘れてます^^;
撮ったと思ってたのになぁ・・・w
今朝お弁当作りながら透明度テストをやっていたので
24時間保温後の写真も撮り忘れたし。

で、透明度テスト
so10071305.jpg
鹸化率98%の割りに透明になりました。
写真の腕がなく多少濁って見えるけど透明なんですよ。
因みにチンキの色はワイン色でした。

そしてpHテスト
so10071307.jpg
大体pH8

保温箱に入れて2時間後位は結構透明感があったのですが(濃い目のべっ甲飴位)
夜寝る前に保温箱を見た時既に透明度が無くなってきてました。
私が思うにハードオイルが多目だとそうなる気がします。

一番初めのタッパーに入れた写真は既に練りこんだので
全く透明度が無いという・・・w
朝起きて固い部分は固形石けんになりつつあったしねw
不透明でしろーくなるんですよ。
なんか汚い物に見えるけど大丈夫だから!!w

Posted by きく
comment:7   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ
comment
日本は雨がひどいみたいできくさんの地域は大丈夫でしたか?

最初の写真を見て、パンにつけるバターに見えました。f(^^;

石鹸もそうですが、オイルの化学変化で色が変わるのって、すごいな~~と思います。
・・・香りもすごくなるときもあるけど。。。

きれいな黄色のリキッドソープね。
2010/07/17 22:19 | | edit posted by miamiya
すごく綺麗な透明になったね。大成功ですね♪♪
私も、固形石けんのシャンプーから今、液体が使いたい気分(●^o^●)石けんの素は、健在なのですが、鍋で煮こむのが面倒でエヘッ

ハンガリーチンキで、若返りも期待しちゃいますv-238
2010/07/17 23:07 | | edit posted by 美月♪
miyaさん
うちのところは梅雨明けしたっぽいなぁ(多分)
猛暑になりつつありますw
昨日突然旦那が新潟に行くといい始めて(11時前に)
出かけたんだけど帰り道山の上の方で豪雨に合い
高速なのに目の前の車が見えないと言う位降って
怖かった・・・・。
休日高速1000円効果で休日ドライバーが多いので
尚更怖いです今の日本の高速道路。
自分だけが気をつけてもどうにもなら無いからね。。。
まぁあたしは運転しないから人の事いえないんだけれどww
きっとあたしが運転すると迷惑だろうから運転しません!!w

バターに見えたかww
琥珀色でなかなか良い感じよねー。
使ってみたけれどパーム核多いので泡立ちがよく
細かいキレイな泡が立ちました。
これはグレープシードのお陰なのかね??
初なので分からないんだけど。
乾燥もしないいし体にも使えてる~。

美月さん
ねぇ~鹸化率98%だからもっと曇るかと思ったのに
意外だった@@
素は今なら暑いからお水に入れて放置しとけば2日もしないで
溶けちゃうよ!w
広島ならもっと早く解けると思う^^
ハンガリーチンキ入れた石鹸が結構どれも使用感が良くて
これにも入れちゃったわw
強アルカリで成分なんて・・と期待していなかったけれど
意外に残るものなのかしらねぇ・・・。
2010/07/18 07:56 | | edit posted by きく
そっか、今の気温なら、自然に溶かせばいいね。
ほんでもって、すきなアロマオイルとか入れてみますね(^_-)-☆

広島は、昨日梅雨明け宣言ありました♪
今日も、ジリジリと暑いです♪空の雲が力強くてすきなんだなぁ~。
2010/07/18 11:08 | | edit posted by 美月♪
美月さん
今なら長野も1日置けば溶けるねぇ(水でもいける)
ぬるま湯の方が早いけどね!
確かに夏の雲は気持ちがいいよね♪
空見上げるだけでスカッとするわ。
朝の散歩は空見上げて散歩しようw
2010/07/18 15:19 | | edit posted by きく
使ったよ!
レシピを見たかったので
こちらに書き込みます。
昨日 リキッドソープの素を使ってみたよ。
プラスチックの容器に1対2の割合で入れて
溶かしてみた。
凄く良い感じだったよ!
昨日も今日も 使いました!
匂いも凄く好き。
これってEOは使ってないよね?
昔好きだった ニュートロジーナの石鹸を
思い出すやさしい香りでした^^。
私も作ってみようかな!
2010/08/06 22:47 | | edit posted by Junko
Junkoさん
良かった~結構作るの楽だからやってみて~。
24時間放置で出来上がりだしね。
匂いはハンガリーチンキと無水エタノールの匂いだわよ~。
EOは使ってない~希釈した後自分で香り付けるのが楽しいしね♪
作る時エタノール入れるとむせるからなるべく顔を離して
攪拌してねw
暑い時期はリキッドソープの素作りが早いし楽だし
お気に入りだわよ、楽しいからやってみて!
2010/08/07 08:39 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/147-ee240d71
trackback
