自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
紫根のクリームと 紫根のグレード。

先日購入した紫根をとりに行った時、薬局の人が
高いけどグレードは良いのよ~と・・・。
そうそう余談だけど値段が90g1200円でなくて2000円でした@@
薬局のおじさんが間違えたらしい・・・なので1袋だけ買って帰ってきた・・。
2倍どころの話じゃなかったw


って事は今まで買ってたのはグレード低かったのか・・・。
そう言えば紫根を使っているブログを見ても皆キレイな色がでてるなぁ・・とは思ってた。
あたしのチンキの作り方がおかしいから???とも思ってた。
で、今回買った紫根をマカダミアナッツオイルに漬けてみたら・・・。

色が全然違うー!!!

ちょっとこれには驚いたw
こんなにキレイな色がでるのかと。

で、紫根のクリームを作ってみたらこんなに可愛い色に><
so10071303.jpg

今までの紫根は紫っていうか茶色だった・・・。
しかもクリームにしても色なんて薄いベージュにw
同じものとは思えないけれど成分は出てるのだろうから
まぁ良いかと・・でもソーパーとしては色はキレイなほうが嬉しいけどね!

今回は前回買った紫根のチンキと新く買ったグレードの
良い紫根のインフューズオイルを使ってみました。
(インフューズオイルだけでは水溶性成分が抽出されないので)

レシピ↓


マカダミアナッツ油(紫根IF) 大匙1+小匙1
精製水 大匙1+1/2
紫根チンキ 2ml
植物性乳化ワックス 小匙1
キサンタンガム 少々
グリセリン 少々
EO ラベンダー富良野 2滴
EO ゼラニウムレユニオン 2滴

そして乳化の動画も撮ってみました。
左の白い固まりがキサンタンガム。
入れなくても良いんですけど気がついたら入れてましたw

だんだん細かい泡が立ってきています。

これを続けるとこうなります。

温度が高いと泡は立ってもトロミが出てこなかったりします。
完全に乳化して全体的に泡が立ったなーと思ったら冷水につけて泡立ててもOK。

で、このままだとふわふわのクリームになりますが
私はこの後にミニ泡だて器でグルグルして空気を抜いてます。
so10071304.jpg
一番初めの写真よりもふわふわしてないでしょ?
冷蔵庫で1時間ほど冷やしたので結構固めのクリームになりました。
テクスチャが重すぎる場合は精製水を入れて微調整すると良いと思います。
このまま精製水を50ml~100ml位入れてグルグルすれば乳液になります。
1回乳化しちゃえばこっちの物!

しかし動画撮りながらだとなかなか上手くいかないね・・・w
ホイッパーが持ち上がって器からクリームが飛んだりして大変だった^^;
ミニ三脚とかあれば楽だわねこれ・・。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:8   trackback:0
[手作りコスメ
comment
おぉ、凄い。
これって紫根を入れたらこんな色になったの?(@@)。

そういえば、きくさん
『セイタカアワダチソウ』って聞いたことある?
これって西洋から入ってきて 日本で凄くいっぱい
群生してるらしいの。
アレルギーを引き起こすらしいのだけど、反面
アトピーに凄く良いらしいのよね。
で、今 探してるの。
生薬では売ってないんだよね・・・
散歩した時に探すんだけど、生えてるの見たこと
ないんだよねぇ。
2010/07/13 23:30 | | edit posted by Junko
きれいなピンクだね♪
この紫紺クリームを塗り続けて、『22時の魔女』に出演…
なんちゃって(●^o^●)

お肌の弱いきくさんの強い味方になってくれるといいね♪
2010/07/14 07:45 | | edit posted by 美月♪
junkoさん
紫根を漬けたオイルで作ったらこんな色になったー。
前の紫根では茶色の液体になるだけだったのよね。。。

セイタカアワダチソウって
喘息のの人は気をつけないとダメって聞いた気が・・。
散歩してる土手に生えてるよー。
ただ花が咲くまで気がつかないかもしれないねw
その辺の雑草と同じだしw秋に黄色い花が咲いてた気がする。アワアワした花がw
アトピーにいいのか・・・葉っぱの部分かしら
ちょっと調べてみよう・・。
2010/07/14 07:51 | | edit posted by きく
美月さん
おはよ~♪
もうさ色だけで癒されるわこれ可愛くてw
22時の魔女達なら美月さんの方がでてそうなきが・・・w
ゴッドハンド美月とかで・・・w
子供の頃が酷かったから春先のアトピー以外はそれほど
気にならなくなってるw
2010/07/14 08:29 | | edit posted by きく
セイタカアワダチソウだけど開花する直前の蕾のときに
茎も葉も一緒に上から30センチをかりとって
日に干して乾燥させるの。
これを布袋に入れてお風呂に入れて沸かすと
アトピーの肌に良いみたいなのね。

これを入れてお風呂に何回か入ると
好転反応で咳がでたり痒みがでたりするらしいけど、
効くらしいんだよね。

私も探してみよう^^。
2010/07/14 14:52 | | edit posted by Junko
junkoさん
結構その辺に生えてるんだけれどねぇw
空き地とか土手とか・・・・。
背の高い草だから頑張って探してみて!
2010/07/14 16:59 | | edit posted by きく
目茶目茶きれいな色・・・一瞬ジェラートかと思ったわぁ。
そして、撮影お疲れ様でした。
見る見るいい感じにとろみができる姿がよくわかりました。

使うのが楽しみね。
2010/07/15 06:11 | | edit posted by miamiya
miyaさん
キレイでしょ~ほんとジェラードみたいよね。
お菓子の色にしか見えないわ・・・w

両腕には塗ってみたけれどまだ顔に塗ってません!
てか湿気多すぎてお風呂上りに化粧水すらいらない感じが・・。
石けん棚みたら石けんに水滴が・・・・。
今日はやっと雨が上がったけど梅雨明けはいつになるんだろうな。。
2010/07/15 11:37 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/146-f53c7b48
trackback
