自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
私のアトピー遍歴。
わたしのアトピー遍歴を書いてみます。

記憶が曖昧なのでちょっとおかしい所もでてくるかもですが。。。

まず自分の記憶では小学校2年生の時にはもう既に出ていたと思います。
掃除の時間に右手の人差し指と中指指が割れて包帯ぐるぐる巻きで
雑巾がけが出来なかったのを覚えています。
(今でも右手の指だけ太くて皮膚も分厚い感じ。ステロイド剤塗り捲ってたしね・・・。)

その頃お医者に行って血液検査をしたらハウスダスト/カニの
アレルギーといわれてました。
でもそれを言われるまでカニ食べてたわ。
カニを食べたから酷くなるって事も無くて・・・。
埃は全く出さないわけにもいかないし・・・。
今もカニはあまり食べませんが食べても平気ですw
ただカニとエビの殻を素手で触ると痒くなります。

因みに私が子供の頃はまだアトピー性皮膚炎という言葉がなくて
アレルギー性皮膚炎といわれてました。

で、小学校時代は背中と膝裏・肘裏おなかも少しアトピーがでていて
一番酷いのが背中と手で背中は毎日薬を塗ってタオルを当ててパジャマを着て寝ていました。
タオルを当てないと背中を書き崩して血まみれになるのです。
朝起きるとパジャマに血がいっぱいついてて・・。
手も薬を塗って毎日包帯を巻いてました。
指が曲がらないんですよね・・・割れてて、で、包帯をすると何とか曲がるw
肘裏とか膝裏は背中に比べればましでしたが一番汗をかくところなので
掻き崩してここも皮膚が厚くなって変色してました。
で、プールの時間は入れなかったです・・。
そのお陰か未だにあんまり泳げません^^;
中学に入り少し落ち着いてきて高校ではアトピーの症状はでなくなりました。
ただ高校の健康診断でお医者さんにお腹を見せた時「ん?」といって
「アレルギー性皮膚炎?」と聞かれたのは覚えてます。
アトピーの症状はでてなかったんだけれど
肌の厚さがちがってるんですよね・・色も少し黒ずんでて。
このままじゃお嫁にいけない!と悩んだものですw
でもこれもい数年したら元に戻りました。

そして30過ぎた頃にまた右手と首肘裏あたりに出始めて
お医者さんに行ったらアトピーですねお薬出しますといわれてステロイド剤を。
このとき初めてアトピーといわれました。
で、この頃だと色々自分で調べたりするのでステロイド剤ではおさまるけれど治らないって事を知り
ステロイド断ちを始めました。

で、今に至るんだけれど今は乾燥する時期と汗をかく時期に肘裏・腕・首の裏・お腹に
出ます。でもステロイドは使わないでアロエ軟膏とか最近は手作りしたクリームで対処してます。

肘裏は一番痒みが出る場で小さい頃からアトピーだった為に肌が分厚くなっていて
血液検査で看護婦さんに血管が見えないといわれますw
大体場所は覚えてるのでこの辺ですといってして貰うんだけど
怖がりの看護婦さんだと手の甲から取ります・・・痛いんだよ手の甲から血液とると><

今気をつけているのは汗をかくと痒くなるので散歩から帰ってきたら
必ず肘裏は水道水で冷やしてタオルで拭いてます。
汗と暑くなるのが苦手みたいなのよね・・・。
暑くなるとじりじりと痒くなる。だから冷やす。
首の裏は濡れタオルで拭くわきの下も同じ。
あまりに汗が酷い時はシャワー浴びますけどねw

そんなわけで今は子供の頃に比べたら大分落ち着きました。
指もたまに割れるけど昔ほどじゃなく・・。
きっとこのまま付き合わなきゃいけない病気なんだろうと思うので
上手に付き合っていこうと思ってます。

で石けんを作るときに避けている事は・・・。
クレイを大量に入れない(必要な油分まで落としてしまって肌がカピカピになる)
ハードオイルは少なめに(これも肌がカピカピになる)
ひまわり・紅花・キャノーラメインはは乾燥する。(1年も置けば平気になる)
位かな。。。。

これはあくまでも私が今までに使った石けんでの感想です。
(自作の石けんお友達が作った石けん、NETで購入した手作り石けん等々を使用)


ウルトラマリンも避けていたんだけれどお友達に貰った石けんに入ってて使ったけれど
大丈夫だったので今後使ってみたい。
グレープシードは一昨日作ったのが初めてなので謎。
ラードは春先の乾燥してあれた時期には最高だった。

石けんに関してはこんな感じです。
いやぁ朝から長くなった・・・w



スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/11 22:13 | | edit posted by
鍵コメ様
ブログのほうにメッセージ送りましたー。
よろしくお願いします^^
2010/07/12 07:34 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/144-020ea1a1
trackback
