自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
32:がごめなっつ石けん
so10071001.jpg

涼しいうちにまたまた仕込みました。
大好きなガゴメ昆布で・・。
美月さんに頂いたがごめ昆布石けんがとっても使用感が良くて
ずっと作りたかったのですよ。
でもがごめ昆布をもっていなくてそれを美月さんと話していたら
送っていただきました><
ありがとう美月さん!立派な石けんになりました(まだ早いけどw)

マカダミアナッツ油 260g
スィートアーモンド油 130g
パーム油 65g
パーム核油 130g
ひまし油 65g

苛性ソーダ 86g
ラベンダーウォーター 106g
がごめ昆布浸出液 109g

トレハロース 小匙2
吉野葛 小匙2
がごめ昆布パウダー 大匙2

EO ROSEMIRO フランキンセンス ゼラニウム
Dis10% 水分33%
so10071002.jpg

がごめ昆布石けんを調べてみると浸出液とパウダーをどっちも
入れているみたいなので私も真似をして昨日のお昼から
先日スーパーで仕入れてきた板上の昆布を精製水に漬けて置きました。
浸出液でがごめパウダーを溶かそうとしたら浸出液の粘度が凄くてダマダマになり・・・。
これはヤバイ!と思いそのままミルサーでがーーっとやってみたら
ねばねばが薄くなってました・・。効果がなくならないと良いけど。
しかしがごめの粘りはすごいね・・・。

そして油はお気に入りのマカダミアナッツとスィートアーモンドを。
折角がごめ昆布を使うしお気に入りに油にしてみました。
香りは以前作ったケルプが大分臭かったので同じ海草という事で
ちょっときつめに香りをつけてみました。
でもケルプより臭くなかったという・・・。
攪拌中はマカダミアのナッツ臭がしてました♪

最近解禁を2ヶ月以上にしているので使えるのはまだまだ先ですが
すごい楽しみです。沢山使えるように量も多めに作ったしねw
なんだか水羊羹みたいだなぁ・・もっと可愛くしたかった。。。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けんレシピ
comment
がごめパワー、かなり評判がいいのね。
私、海草大好きなんだけど、外国で料理と出したら、かなり引かれるわぁ・・・。
最近は、手巻きのりはスーパーでも売っているけど、どこまで外国の食文化は受け入れているんだろう??と疑問にも残るわぁ。

すごい余談になりましたが・・・。
確かに粘りのある食べ物は、勢いよく混ぜると粘りが緩和されるよね。
色も深みがあるね。。。
ナッツの香りとともに・・・すごく出来上がりが楽しみね。

2010/07/10 16:59 | | edit posted by miamiya
miyaさん
そうなのよー泡がもっちもちで気持ち良いのよ~
シャンプーはしてなかったからこれができたらしてみる。
ケルプ石けんで髪洗ったらサラッサラになるから
ちょっと楽しみ。

外国の人には海草は生臭いのかね????
刺身も最近ぽいものね食べるようになったの・・。

さっき保温箱覗いてみたら色がうすーーーくなってたのよね・・・・。
明日には出せるだろうから楽しみー。
2010/07/10 21:56 | | edit posted by きく
こんばんは!
がごめ昆布良さそうですねi-179
きくさんに教わった紫根を購入してみようかなと
思ってます。

今日も外に出て公園で遊んだのですが、
汗をかくと痒みがひどくなりますねi-182
良い汗をかけるようになるとアトピーも良くなるって
通ってた新宿の医者に言われたのですが、
まだまだなのかなぁ。
2010/07/10 23:21 | | edit posted by Junko
Junkoさん
がごめ良いですよーしっとりするんですよ。
紫根今は高いから少し待った方がいいかもですねぇ。。
魔女達の22時で取り上げられたから値段もあがってるし><

汗は大敵ですよね!
今もたまに肘の内側とわきの下が痒くなるので(汗で)
汗かいたらマメにぬれタオルで拭いてます。
良い汗だといいんだ????初耳@@
それじゃお水をいっぱい飲んだ方がいいのかしらね。。
あたしの場合は中学で少し落ち着いて高校の頃は治ってましたね。
ただステロイドで治療してたから肌が厚くなってて
高校の検診でアレルギー持ってたの??と
言われたことがあったわぁ。
あたしが若い頃はアトピーという言葉がなくてアレルギー皮膚炎といわれてた。
それも数年で治ったけれど。
で、30過ぎくらいにまた出てきてステロイドは良くないってのを聞いて
ステロイド断ちをしてなるべく自然に直すようにしてます。
30過ぎに出たアトピーも昔に比べれば全然軽くてましだけどねw
子供の頃はほんと酷かった><
アトピーの話かくと長くなるわw
大人になると治るって言われてるからきっと大丈夫だよ!



2010/07/11 07:20 | | edit posted by きく
がごめ昆布石けん仕込まれたんですね(*^^)v
オイルが贅沢ぅ~。スィートアーモンドオイルの石けんの泡立ちが好きです。
なんだかとっても良い石けんになりそうですね。

そして、水玉だし♪カワイイ
2010/07/11 21:30 | | edit posted by 美月♪
美月さん
そうそうやっと仕込んだよ~w
有難うね美月さん!
お気に入りのオプションの時ってついつい
贅沢なオイル配合になるww
EOも贅沢になるしねぇ・・・。
昨日カットしたんだけれど水玉がいまひとつ可愛く
できなかったのよねぇ・・・。
水玉コンフェ用に1バッチ作るべきだったわw
2010/07/12 08:43 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/143-e7ab3842
trackback
