自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
31:こうじ石けん
so10070901.jpg

今日は涼しかったので石けんを仕込みました。

最近気になっていたグレープシードオイルがメインです。
酸化が早いらしいのでどうなる事やら・・・。
だって50%配合したしね!
ほんと大丈夫かしら・・・。


グレープシード油 275g
パーム油 55g
パーム核油 110g
ひまし油 55g
エキストラバージンオリーブ油 55g

苛性ソーダ 71g
精製水 92g
こうじを水で溶いた物 90g

トレハロース 小匙2
吉野葛 小匙2
EOイランライン フランキンセンス ベルガモット ラベンダーブルガリア ゼラニウム

Dis10% 水分33%

グレープシード油が多少グリーンだったのでオリーブ油もエキストラバージンを
使ったんですが・・・こうじを入れたらすっごいオレンジにw
グリーンにした意味が無かった~。。。。

そして酸化が早いといわれるグレープシード油なのでどうなるかほんと。。。
酸化防止になるもの何も入れてないのよね。
EOでなんとか頑張ってくれないかしらw

こうじを入れるとすこーし独特のにおいがします。
豆乳ほど臭くないけれどね。

こうじは大分乾燥していたのでがーーっとミルサーにかけて
ぬるま湯でヨーグルト位に溶いてトースターを使った後中に入れておきました。
1時間後見に行くと軽く甘酒の臭いが♪
高アルカリの中で麹菌は生きていけないだろうけど
折角だから入れてみましたww
ミルサーでも微粉にはならないので粒々が残ってます。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
comment
こんばんは!
先ほどは遊びに来てくれてありがとうございますi-179
石鹸を作られてるんですね!
私も肌に優しい石鹸をと思って作ってるんですが、
なかなかこれだ~!!!と思う配合を見つけるに
いたってません。
自分で色々考えるんですけど、なかなか難しいですi-230
この前 作った時は初めてココナッツオイルなしで
作ってみました。
それがどうでるかi-230
また遊びに来ます♪
2010/07/09 18:47 | | edit posted by Junko
Junkoさん
お子様のアトピーの話がほんと他人事に思えなくて><
ついついコメントを・・・w
膝裏だけなんですねぇ、あたしは背中と膝裏と肘裏もでてました。あとわきの下も。。。
寝てる間に掻いちゃうんですよね・・・子供だし仕方ないですし。
靴下手にはめて寝させられた事もありましたw

ココナツオイル無しの石けんですか!
思い切りましたねぇ・・。
泡を犠牲にしてもお肌に優しい方が良いですものね。
お互いアトピーに優しい石けん作り頑張りましょうね♪
過去記事も読ませていただきます!
(朝は新着記事から飛んだので^^;)
石けんのメインオイルとか参考にさせていただきます~。

2010/07/09 19:21 | | edit posted by きく
こうじ石鹸とな??
甘酒石鹸になり、あま~~く、お肌つるつるになりそう♪
麹パワー(多分もう麹菌はなくなっていると思うけど・・・)使うのが楽しみね。
後、匂いがどこまで残るか・・・楽しみよ。

P.S
↓アドバイスありがとう。
冷静に考えれば、錠剤って何が入っているかわからないよね。。。買わなくてよかったぁ。
2010/07/10 16:52 | | edit posted by miamiya
miyaさん
さっき切ったんだけどね・・・・。
ゆで卵の臭いがしたww
切り立ては臭かったけど1時間ほど置いたら
イランイランのせいなのかスパイシーな香りに変わってた@@
ブラックペッパーみたいな香りになってたわ。。
不思議だわ・・・。

2010/07/10 21:51 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/142-b4fa7d7b
trackback
