自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ローヤルゼリーエキスの美容液
so10070701.jpg

先日書いた美容液を作ってみました。
使用感も込みなので少し時間があいたけど。。。

レシピ
ラベンダーウォーター 大匙1
キサンタンガム 小匙1/10
かりん種チンキ 小匙1 (焼酎25度でチンキにしたもの)
トレハロース 小匙1/8
クエン酸銀 1滴
フランキンセンスEO 2滴
ローヤルゼリーエキス 10滴

使用感↓
1週間使ってみたました。
間に忘れた日もちらほらあり・・・w
そのお陰で使った日と使ってない日で違うのも分かりました。

まずいつものキサンタンガムのジェルと違いベタベタしない!
やっぱりこれはかりん種チンキのお陰かと。
前にかりん種チンキの記事を書いた時に原液を手の甲に塗ってみたんだけれど
サラサラなのよねでもしっとりしてるし不思議な感覚。
キサンタンガム無しで作ろうと思ったんだけどもう少し粘度が欲しいと思い
少しだけ入れました。

そしてどの成分のお陰なのか・・・肌がきゅっと締まる!
フランキンセンスの精油かもしれないな?と思いつつ。。。w
ローヤルゼリーも肌に張りを与えるって書いてあったからダブル効果なのかしら。
朝起きてあごのラインがすっとしてるのよね。締まってるっていうか肌が張ってるっていうか。。。

あとはくすみが取れる気がしますお肌に透明感がでてきたきがするんだけれど・・。
美白効果もあるんですかね???口の周りの湿疹の後が薄くなってるので
これは気のせいだったら困るので暫く様子見してみます。

今まで市販の美容液なんて勿体無くて顔全体に塗ったことが無かったけれど
手作りなのでデコルテまで塗ってますw
安上がりでいいよね手作りってw

そうそうファーム富田さんの芳香蒸留水の予約販売が開始になりました。
1L 735円という破格なので昨年から楽しみにしてたので嬉しい♪



スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
comment
わぁ~~~、すごいわぁ。
私もきくさんのように作れるようになりたい!!

あっ、質問♪
ローヤルゼリーを使う際は、エキスの方がいいのかな?
いろいろ調べていたのですが、結構錠剤が多いのよね。。。

ファーム富田さんの芳香蒸留水、かなりお買い得ね。
家の近所もラベンダーが満開です。
とてもきれいで、香りがいいわぁ。。。
来年植えようっと。
2010/07/08 17:23 | | edit posted by miamiya
miyaさん
あたしがもってるエキスは手作りコスメ用のお店で買ったやつなのね。
本にはビタミン剤とかのを流用するのはやめましょうってかいてあるけどねぇ。。
ローヤルゼリー以外の成分が入ってなければいいんでないかね??
そして初めは薄めて使えばいいんでないかな。
うちも100円ショップでかったラベンダーの種植えたんだけど
なかなか花が咲きません!
もしかしたらラベンダーでないのかしら・・。
なんかひょろひょろしてるし徒長しただけなのか
謎だわぁ。。
2010/07/09 07:17 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/141-ca1e2d69
trackback
