自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
メンソールクリスタル入り石けんの1年後
ジメジメしているのでサッパリした石けんが使いたいと
引っ張り出してきた1年前のローズヒップ石けんメンクリが2%程度入っています。

1年も前だとどうなってるのかなぁ???とお風呂で使ってみたら
当初の使用感とは違いお風呂上りにそう言えばスースーするな程度になっております。
なかなか爽快感があって良いなぁ。。。
控えめでもいい感じですねメンクリ。

当初気になっていた豆乳臭さも全く無くてうっすらとハナミズキFOの香りが残っております。
今年はメンクリ石けんを仕込んでいないのでまた仕込まなきゃ・・・と。
涼しくなる日が来るのかなぁ??今日は雷雨で涼しくなったけどね。

というか、1年前の石けん・・・どれも使い心地が良い!
泡はふくふくだし固くしまって溶け辛いしハードオイル多目でも
かぴかぴになら無いし・・・。

海草まみれ石けんで髪を洗うとサラッサラになります。
もう自分の髪がさらさらして気持ちいいなんて久しぶりw
当初はそれほど他の石鹸と変わりない感じだったのになぁ。

あとは桑の葉石けんこれもハードオイルが多目で解禁当初は乾燥しがちで
寝かせておいたのですが今は全然乾燥せず・・・桑の葉パウダーのお陰ですっきりします。
微妙に泡が緑っぽいしw
ただクレイ多目の石けんは1年置いてもかぴかぴになるけれどw

まだ使用感を書いていない石けんもあるので1年前の石けんをひっぱりだしてこようかな。
ハイビスカス石けんは解禁当初も気持ちよかったので1年後も楽しみだったり。

どうやらあたしはマカダミアとかスィートアーモンド・アボガドオイルが好みらしい。
肌が柔らかくなってもっちりするのよね。
どれも高い油ばっかりだ・・・・。



もうこれからは1年寝かそうかしら???と思える位良い・・・。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けん使用感
comment
わかります♪スィートアーモンドとアボカドのベビー石けんがめちゃくちゃしっとりします。
椿油もしっとりして好きです。
石けんまだ1年生ですが、だんだん自分の好みがわかってきました。

メンクリをこの前だしたら、カチカチに固まってた(・□・;)ガーン
2010/07/02 21:53 | | edit posted by 美月♪
美月さん
泡が違うよねーなんかふわふわでこまかーい泡が出る♪
自分の好みの石けんあるあるw
うちは紅花とかひまわり。キャノーラが出来立てだと少し
乾燥するなぁ・・・。
上記のオイル肌に優しいって書いてる人も多いんだけどねぇ。。
やっぱり肌質合う合わないがあるんだろうなぁ。
オリーブは平気なんだけど・・。

メンクリ一応小瓶に移して乾燥剤入れてるからカチカチって事は
無かったけどすこーし固まってるww
あれは湿気吸いやすいのね・・・。
2010/07/03 07:36 | | edit posted by きく
あっでも、やっぱりひまわり油とか買っただけで、まだ作ったことないオイルもたくさんある。
きくさんのひまわり油の石けんよかったから、きっと私も好きだと思う。あの水玉石けんは、ひまわり油だよね。

グレープシードもいいって、書いてあるの読んだよ。
セサミオンリーも作ってみたいし。1年生には課題がいっぱいです(笑)

メンクリ、今から乾燥材の中に入れてみよう。復活するかなぁ~。
2010/07/03 12:17 | | edit posted by 美月♪
美月さん
そうそう水玉はひまわりだったー旦那も気に入ってたから
ひまわりはまた作ろうかとは思ってるー。
ひまわり油ってキレイに白くなるから模様出すには最適だったよ~。
是非試してみて!
グレープシードあたしも気になってるw
美月さんのラードの石けんを気に入ってラード買いに行ったんだけど
チューブ入りのラード売ってなくてさw
お肉売り場に無料でおいてある牛脂しかなかった。
違うところで探さなきゃ~。
メンクリ復活すると良いねw
電子レンジでチンだと溶けそうだしなぁ。。。
2010/07/03 15:36 | | edit posted by きく
そっか、そっか。。。
メンクリは時間を置いても控えめでもスースー感は残っているのね。メモメモ・・・

確か、前御用達のソープが売っているお店も、すご~~~く寝かしたオリーブ石鹸が売っていて、おじちゃんからもらったことがあったのよね。
それはそれで、結構なじんでよいでしたわ。。。

メンクリのカチカチか・・・。
私だったら、固まったメンクリを2重の袋に入れて、軽く木かゴムのトンカチでトントンたたき、砕くかも。。。
クリスタル感が残らないでクダクダになるか。。。
あっ、ぜんぜん参考にならない??

私も保管は気をつけよう。。。
いただいたOPはもってきているのよ~~~ん。
2010/07/03 18:27 | | edit posted by miamiya
miyaさん
お風呂上りさっぱりしてたよー。
解禁当初は洗ってる最中もスースーする!!って感じだけど
1年もするとお風呂上がってからあらスースーするね?って感じw
ちょっとわかり辛いだろうけどww

メンクリはどうせ溶かすからとんかちでいいと思うw
ただ使う量が少ないから大分細かくしないと駄目なのよね。
化粧品なんてマドラースプーンの先に少しだけーとかだしw

やっぱり石けんて熟成年数長いほうが使い心地良いよね・・。
手作りで売ってるのって1年以内に使い切って下さいって書いてあるから
勿体無い気がするなw
酸化しやすいオイルなら仕方ないのかもだけど。





2010/07/03 21:01 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/140-f319bb5d
trackback
