自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
使用感 2:マルセイユ石けん
honey


2:マルセイユ石けん


ちょっと前後したけれどマルセイユ使ってみました。
持ってみても牛乳石けんよりべたつきませんあれはーバターのせいだったのかしらw
泡立ちは似たような感じ。クリーミィーな泡がモコモコと・・・。
1stバッチよりは泡が立ちませんけどね。

使い心地は・・・。
これはさすが王道だけあって素晴らしい・・。
カオリンも少しはいってるけど全然気にならなかった。
顔もしっとりつるつる体も同じ。

すごいと思ったのは髪の毛を洗ったらリンスがいらない・・・。
私の髪は細くて猫っ毛で腰が無く少ないのですよ。
大抵の石鹸は軋みが酷くて髪が痛みそう・・って思うのですが
この石けんはリンスがいらない位つるっとしてます。
それでも市販シャンプーには負けますけどねw
怖いのでリンスはしましたがいつも4プッシュ位使うクリームリンスも
今回は1回で十分・・・。
これはオプションの蜂蜜?ホホバのせいもあるのかしら??


これから色々なオイルで作った石けんが解禁になるのでかなり楽しみです。
自分に合う石けんを作れるようになるまでどの位かかるかなぁ。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けん使用感
comment
はじめまして、レムと申します☆
私も先月から手作り石鹸を始めたばかりの初心者ソーパーです。

私も1stパッチに作ったマルセイユ石鹸が早く解禁になってくれないかと今から楽しみな私です☆

きくさんはバター入れられたんですか???

石鹸にバターとはちょっとびっくりです!!
2009/06/09 09:10 | | edit posted by xxremremxx
はじめまして^^
レムさんはじめまして^^
1stバッチがもうすぐ解禁ですか~ワクワクしちゃいますよね♪
私も解禁日が迫るたびワクワクしっぱなしですw
前の石けんを使い終わらないうちにどんどん石けんを下ろして使ってます><
市販の石けんよりも減りが早いけれど消費は追いついてない・・・w

あ、バターはマンゴーバターですよ!!w
でも他のソーパーさんのブログで動物性バター使ってる方も見た事あります。
私もバターって使えるんだ・・とびっくりしたけれどw
私はラードすら使ったこと無いけど臭いは平気なんですかねぇ気になるわぁ・・・。

2009/06/09 12:26 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/14-5ff9f9e2
trackback
