自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
続:美白化粧水(ユキノシタ)&ローヤルゼリーエキス
so10062501.jpg

先日作った美白化粧水(ユキノシタ)
6/18から使用を始めて1週間です、当初はローヤルゼリーエキス2滴でしたが
21日に+6滴増やして計8滴になりました。(中途半端な数字だ・・w)

これがですね・・・良いんですよ・・。
口の周りが敏感になっていて小さいできものがプツプツしてたんですが
毎日丁寧に口の周りをパッティングしていたら
プツプツが消えた。。。ローヤルゼリーエキスの濃度を上げて3日目に消えた。
ユキノシタなんて名前にしたけれどローヤルゼリーエキスに替えたいくらいw
美白には時間がかかるだろうからまだ良く分からないけれど
ローヤルゼリーエキスは即効性があるんですかね。。

今まで結構化粧水は作っていたんですがどれも大して代わり映えがしないので
載せた事が無かったんだけれどね。。。これはほんと良い♪
乳液よりクリームにしたほうが良いかしらね美容液タイプがいいんだろうけど
美容液ってどうやって作るんだろう?調べてみるか。。。

サッカーを見る為に早寝したけれど3時に起きれるわけが無く
ワンコに4時半前に起こされました。
有難うワンコ。。お陰で後半戦は見れたよ!w
君には美味しいおやつをあげよう。。。今日は特別だからねw


あと紫根の話。
紫根は薬効の強い生薬だそうです。
だからNETでは買えなくなったのだけれど(まだ売ってる所もあるけどね)
濃度はきっちり守りましょう。
濃くするとかぶれちゃったりするみたい。
我が家はホワイトリカーでチンキにして保存してあります。

テレビでは煮出して化粧水にしてましたがこの時期煮だした物は
あっという間に悪くなってしまうのでチンキの方がいいと思います。
精製水で1%~5%濃度で化粧水がベストかと。
我が家で煮出した液を使った化粧品はすぐカビが生えます。
チンキと精製水だとクリーム・乳液なら冷蔵庫に入れて2ヶ月以上持ちます。
化粧水はそこまで使うほど作ってないのでわからないけどね。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
comment
フムフム
あぁ~~~、サッカーも終わったし。
今日、やっと普通の生活にもどれるよ。←お前どういう生活をしているんだ!!

ロイヤルゼリーか・・・飲むだけで効果があると大きく宣伝していて、今までマスコミに踊らされてはいけないと、買ったことがありませんでした。
ロイヤルゼリー・・・日本語と日本語の言い方が違って見つけにくいのかな?とりあえずフランス語読みで探すか・・・

最近、プチ怪しいBioショップ+薬品ショップを私の住む町のセンターで見つけたので、散策しなくちゃ・・・、会ったとしてもまたベルギープライスなんだろうな。

紫根の話。。。ますますほしくなるわぁ。
今日、とりあえずウォッカだったら簡単に見つかるので会に行ってチンキを早速つくろうっと♪
2010/06/30 17:14 | | edit posted by miamiya
miyaさん
いやぁ昨日はもうハラハラドキドキだったわ。
試合は引き分けだから良いよね。
今回のワールドカップはほんと見てて気持ちが良かったし
今回の面子でも4年後に残る若手が沢山いるだろうし
楽しみだわ!

昔はロイヤルゼリーとも言ってた気が・・・。
どっちでもいいんでない?
あたしも飲む方はエライ高いので買ったことないよーw
母は飲んでたなぁ・・・w頂戴って言ったら高いからダメ!って言われたww
まぁぴちぴちお肌の子供だもの要らないわなぁw

紫根ね昨日薬局から電話が来た。
希望の数が入らなくて半分だったけどw
90gパックってのが曲者よね・・・TVで15gをお湯で煮出してって
やったからそんな単位になったんだろうなw
安直過ぎる!
因みにアルコール抽出の方が良いと思う。
水溶性油溶性の成分が取れるしね。
TVを見た人は水溶性だけ抽出してるから抽出粕が勿体無い。。。。
高いのに沢山捨てられてるのよきっと・・・・。
貰ってきてオイルに漬けたいわw
2010/06/30 17:50 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/138-7f20c60e
trackback
