自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
クリームリンス
ヘナ染めしようと思っているのでここ数日久しぶりに石けんシャンプーを始めました。
久しぶりにクエン酸リンスをしたのですがどうも
髪が赤茶けてくるのでクリームリンスを作りました。

so10062401.jpg

レシピ↓
スィートアーモンド油 小匙2
マカダミアナッツ油 小匙1
シアバター 小匙1
乳化ワックス 小匙1
ミルクプロテイン 20滴
紫根チンキ 5ml
クエン酸 小匙1
グリセリン 小匙1
キサンタンガム 小匙1
水 200ml
ハイビスカスティ 20ml
ブラックウィローバークエキストラクト 10滴
EO 青森ひば5 ペパーミント5 ゼラニウム10 フィーバーフュー10 オレンジスィート10

ゼラニウムは好きな香りなので入れました。
他はこの前調べた髪に良いらしい精油で・・・w
最後のハイビスカスティは初めは入れる予定でなかったのですが
色が白くて寂しかったので・・・w
ハイビスカスパウダーを作った時にでた粗めの物が丁度あったので
ティにして入れました。
お陰さまで可愛らしいピンクになりましたー。

今まで紫紺て書いてたけど紫根だったわ><
ずっと気がつかなかった・・・。
辞書登録しておこうw
しかし魔女達の22時以来カウント数がすごいなぁ・・と
思っていたら「紫紺(紫根)」「魔女」で検索されてる方が多数でした。
通販ではなかなか手に入らない生薬なので探すのも大変そうですが・・。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
comment
わぁ~~~、きれいなピンク色のクリームシャンプー♪
最近、ハイビスカスティーを見つけて飲んでいるんだけど、本当にきれいな色よね。。。
その色が化学反応でも持続できることに魅力も感じます。
えぇわぁ~~~~っ

使うの楽しみね♪

2010/06/25 19:40 | | edit posted by miamiya
miyaさん
ほんとキレイな色なのよー。
合成着色??って思えるような。。。w
さっきお風呂で見たらまた一段とキレイなピンクになってたw
使い心地はいまひとつだからまた改良するわー。
なんかあたしの髪には合わないみたいだわ。
何が合わないのか分からないんだけど・・・。
石けんとの相性もあるのかしら・・。
暫く使ってみてからだわねぇ。。。
2010/06/25 22:12 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/136-ebcea59c
trackback
