自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
発毛と育毛と白髪。
今日はこんなものを漬け込んでみました。
ソウハクヒチンキとオレンジピール&ゆず皮チンキ↓
so10062001.jpg

理由は・・・・↓

今年の誕生日に白髪を発見しかなりショックを受け友人にメールしましたww
そのくらい一大事だったのですあたしには・・・。

あたしの周りでは若白髪が多く皆全然きにしてないのよね・・。
旦那も30辺りから白髪が生えてたし妹は20後半からで友人も・・・。
で、誕生日に発見した白髪が初めてで・・・ショックだったわけですw

そして本日3本目を発見しまして。
これはちょっと育毛とか発毛とか頑張っちゃおうかしら?
元々薄毛だしね、髪細いしコシもないし・・と調べ始めたのです。

まず柑橘系よね。
■ミカンに含まれるd-リモネンの脱毛抑制効果
みかんの精油成分に多く含まれるd-リモネンという物質が脱毛を引き起こすジヒドロテストステロンを作り出す5-αリダクターゼ酵素の働きを抑制することがわかっています。
http://www.haircarenavi.com/article/135644456.html

■ヒノキチオール
青森ひば・台湾ひのき などに含まれる物質。殺菌・抗菌作用とともに毛母細胞を活性化する作用を持つと言われている。
■フィーバーフュー(パルテノライド)
弱った毛母細胞を活性化させるか再生させる力がパルテノライドにはあると推測されています。しかしあくまで推測であって、どうして毛が生えるのか、そのメカニズムは解明されていません。
http://www.ikumou-d.com/kiso/kiso07.html

あとは最近CMで見るソウハクヒ。
美白効果だけでなく育毛効果があるそうだ。

そしてリモネンの多い精油を調べてみた。
(因みに私が購入してる精油の成分表からです。)

レモン 70.12%
マンダリン 67.60%
ライム 47.99%
ベルガモット 40.34%
オレンジスィート 65.81%
グレープフルーツ 59.68%
タンジェリン 83.51%

いやもう調べだすと収集がつかないわ。
今日はこんなところで勘弁してやろう。
ただ面倒になってきたともいうけれど・・・。

で、育毛とか発毛とかで白髪はなくなるの?っていうと
そこは全然んわかりません!ww
まずは髪を増やそう!って方向に変わりつつあります^^;

「白髪でも良いぼーぼーになりたい。」

それをヘナで染めれば良いしね☆
ロマンスグレーもステキだし(女だけどね)
そもそもそこまで白くなるにはまだ時間がかかるだろうけどw
あーもう調べすぎてテンションおかしいあたし!

チンキが使えるのは2週間後なのでまだまだオイルにするのか
化粧水っぽくするかは決まってません。。。
さてこれからリモネンたっぷりの精油をブレンドしてきます。。。。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[手作りコスメ
comment
そうよ。白髪がいっぱいになったら、へナがあるさ!!
(ヘンな励ましかた)
へナね、黒髪が少し赤茶色になるんだよ。
もう2回、自分でへナ染めしたよんv(^^)v

そして、すごくたくさん調べたのですね。
熱意が伝わります。念とともに効果が上がりそうです。
2010/06/21 13:07 | | edit posted by 美月♪
美月さん
そうよねヘナがあるよね!!ww
ヘナで染めようと思って調べたら髪が増えたとかあって気にになってね
白髪よりも髪の毛ふさふさの方が気になりだしたw
明日から休みだからヘナ探しのたびに出るわ。
無かったら通販だけど・・。

ほんとネットって便利よね・・・色々調べられて・・。
本屋に行く機会が減ったわぁ。
2010/06/21 18:38 | | edit posted by きく
すばらしい!
ウチのダーがいつでもモニターになりますよ♪
『使用前』の写真を撮らせてくれるかどうかは微妙ですが・・・w

化粧水も気になりますねぇ・・・。
お待ちしています。待ってていいわよね?w
2010/06/21 20:22 | | edit posted by chashibu
chashibu先生
来月そっちいくかもだから持って行けたら持ってくー。
送るには化粧水はやばいしね・・この時期。
事務所開店祝いもまだ送ってないし!
ハゲ薬はあたしがまず試してからで・・・www
きっと効かないから大丈夫!!
そんなんで効いたら世の中ハ●はいないものね・・・w
先生のダーがもっとハ●たら困るしね!!><
2010/06/21 20:37 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/132-b545797a
trackback
