自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
酸化と1年前の石けん。
先日年末に作った石けんを包んでしまおうと思ったら
コンフェ石けんの周りが薄く黄色になってました・・。
これはひょっとして酸化というものだろうか??と

↓くりすます石けん。
so10061609.jpg
香りは酸化臭はしてません。
コンフェで入れている石けんは昨年の4/24に作った牛乳石けん。
白い部分の周りが変色してる??若しくはくりすます石けんは緑茶IFオイルなので
元々緑色だったので退色してきてコンフェの周りだけ色が濃く残ってる??
それにしては黄色いけどw
これの前に作ったシア緑茶も白い部分の周りが薄く変色してます。
Dis15%のせいなのかしら??

で、1年前に作った石けんたちを引っ張り出してきてチェックしました。

so10061601.jpg

まずは記念すべき第1号のみるく石けんとマルセイユ石けん、ラベンダーローズ石けん
米ぬか石けんです。
全部包んであるので身包み剥いで見ました。
(みるく石けんの包装を取ってから写真とってないのに気がついたw)
で中身はどうなったー。
so10061606.jpg
so10061607.jpg
so10061608.jpg
という事で、酸化はしていなかった。

因みに保存はこんな感じです。
so10061602.jpg
無印のPPストッカーです。↓
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315545001
奥に乾燥剤を仕込んでしまってあります。(随時交換)
これ以上乾燥しないだろうと思う石けんはここにしまっておきます。

他には去年後半に仕込んだものがここに↓
so10061604.jpg
外から見るとこんな感じ↓
so10061605.jpg
もとは野菜ストッカーなので両脇が風通しが良くなっております。
なので乾燥剤は無し。

でその下に解禁日は過ぎたけれどまだ乾燥させるぞー!というのをしまっております。
解禁前は以前ブログに書いたすのこ乾燥棚にあります。
so10061603.jpg
まだ包まれてないけれどね。あと2ヶ月もしたら包もうかと。

で、結局くりすます石けんのコンフェの周りは酸化してるのか???
分かりません!!!
酸化臭がでたら酸化って事で今は緑茶の緑が退色して少し残ってるという扱いで・・・w
まぁ空気に触れてる時点で酸化は始まってるものね。
うちでは異臭がでるまでは使おうかと思ってます。
異臭がでたらお風呂掃除とトイレ掃除にしようかな。




Posted by きく
comment:5   trackback:0
[未分類
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/16 14:09 | | edit posted by
酸化
石けんの酸化って気になるよね~。
私は石けん作り始めて1年くらいは
よく酸化させてたよ。
グレープシードオイルとか…。

私は九州だから、真夏は地獄の暑さだから
石けんは冷蔵の野菜室に保管してるよ~。

きくさんの石けん、酸化してないといいね。
2010/06/16 23:11 | | edit posted by サリー
サリーさん
あ~グレープシードオイルって酸化早いっていうよねぇ~。
小量バッチで作ってみようかしら。
使い心地良いらしいし。。。
地域差もあるんだろうね、うちは夏は30度超えても
お盆過ぎると涼しくなるしね・・。
石けん部屋は北側だし真冬意外は大抵窓あけてるのも
良いのかねぇ。
2010/06/17 07:28 | | edit posted by きく
以前私がお気に入りの手作り石鹸を売っていた店は、周りが黄色くなっていても何もなかったように売っていました。
気にしてなかったわ、私。。。←おいおい
この記事を読んで、すごく心配になったわ。

や~~~ば~~~~い~~~~っ。
すぐ荷物を取りに行くという約束で、石鹸道具はもちろん、日本食良品等、日陰のダンボールのかなに入れているものの、私の石鹸どうなっているだろうか?
怖くてダンボール開けたくないわぁ。。。
彼の言葉を信じた私が馬鹿だった。
お願い、早く荷物送って!!
2010/06/17 19:33 | | edit posted by miamiya
miyaさん
でもさアレッポの石けんも周りと色違うよね。
あれは酸化なのかなんなのか・・・。
1~2年熟成させるとか書いてあったけど・・。
でも臭くは無いよね~酸化しても臭いさえ我慢できれば
案外使い心地がよかったりしてね?w
これから酸化したら張り切って使ってみよう。
でも髪は臭くなりそうでいやだけど><

留守番中の石けんは・・。
高温多湿だったらヤバイかもねw
でもダンボールなら日光に当らないし
退色は抑えられそうw
結構楽しみでもない???どうなってるか。。。w
無事だと良いねぇ・・・。
2010/06/18 07:36 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/130-78a0db38
trackback
