自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
30:くまざさ(ササ●ルス)2種
ずっと仕込まないとーと思っていたこの石けん・・・。
やっと仕込みました。
メインは久しぶりのキャノーラ油です。

so10061401.jpg

以前知り合いから2本貰ったササヘルス1本飲んでみたらもうなんていうの・・・。
不味くて全部飲みきれず・・・・1本はずっととってありました。
(あのね青汁とかは好きでのめるんですよ!!これは・・・是非飲んでみて本気で不味いw)
消費期限が丁度今年の6月なのでさっさと仕込まないとーと。

レシピ↓
so10061402.jpg

キャノーラ油 パーム核油 パーム油 オリーブ油 ひまし油

精製水 苛性ソーダ 
ササヘルス 水分の23% 後入れ

トレハロース 吉野葛 炭
Dis13% 水分33%

色は緑茶石けんと似た感じですね23%でこの程度だから一瓶入れたらもっと
濃くなるんだろうな・・・。
クマザサは消臭効果があるらしいので香りはつけませんでした。
折角つけて消えたらショックだしね。
半分はそのまま、残り半分は炭を入れてあります。

キャノーラなのでゆるゆるでなかなかトレースが。。。
あと、ササヘルスは液体なんだけど混ぜてたらぽつぽつと濃い緑が・・・。
固まったのかなぁ???なんだろう。

so10061403.jpg

消臭効果はあるんでしょうか。。。解禁が楽しみです!

次はガゴメ昆布石けんを作るぞー!
明日も涼しいと良いな・・・。
Posted by きく
comment:3   trackback:0
[石けんレシピ
comment
こんにちは♪
すごいね。クマザサ石けん。
炭も消臭効果があるから、Wで効きそう♪

2010/06/14 18:34 | | edit posted by 美月♪
復活おめでとう
快適ネットライフに戻れてよかったね。
これからも石けんメモを楽しみにしています。

クマザサ?
石けんって、いろんなオプションの
冒険ができるから楽しいよね。
消臭石けんになったら、
夏場にイチオシ石けんになるよね。
2010/06/14 20:16 | | edit posted by サリー
美月さん
ねー解禁したら早速旦那に・・・w
そしてワンコにも・・。
問題は石けんになっても消臭効果はあるのかどうかだけどねw

サリーさん
ありがと~。。。
ほんと記事書くのが楽になったよ~。
コメントも平仮名が打てなくなってたりで
滅茶苦茶だったのよね・・IEだと。
あと同じFC2ブログの人のブログを見に行くと
なかなか開かなかった・・。
Firefoxにしたらどれも快適・・・。

ほんと石けんのオプションて楽しいよねぇ・・。
さっきストック棚で実家から貰っためぐすりの木の粉末をみつけたので
それも石けんにしようかと・・w
早速効能しらべないとw


2010/06/14 21:24 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/129-4bf2425c
trackback
