自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
アロエとミントのスースージェル&虫さされジェル
本日より入梅して朝から小雨の中ワンコの散歩にいってきました。
出かける時は降ってなかったんだけどね。。
途中で降り始めて寒かったです^^;

で、いつも暑くなると作っているスースージェル。
これを作った時が夜も暑くて大変だった頃ですw
たった2日でこんなに気温が変わるとほんと体がついていかない。。。

so100612011.jpg

精製水 100ml
ユキノシタチンキ 3ml
ビタミンEオイル 3滴
アロエパウダー 小匙1
キサンタンガム 小匙1/2
ペパーミントEO 1滴
ゼラニウム 2滴
フランキンセンス 2滴
グリセリン少々

ゼラニウムは1滴・・・と思っていたのですがぼとぼとっと落ちまして2滴になりましたw
フランキンセンスは流行ってるのでつい・・・・。
キサンタンガムはもう少し少なくてもいいかも。
ほんのりユキノシタチンキの色になってます。

使用感はサッパリ爽やか!
乾燥もせず気持ちの良いジェルになりました。

で、これをアレンジして虫刺されジェルも作っているので
追記にレシピを・・・。


大して変わりは無いんですが顔全体には塗らない・・って事で
メンソールクリスタルを入れてます。

精製水 100ml
ビタミンEオイル 3滴
メンソールクリスタル 小匙1/8
アロエパウダー 小匙1
キサンタンガム 小匙1/2
ペパーミントEO 1滴
ゼラニウム 1滴
真性ラベンダー 2滴
グリセリン少々

チンキは入れたことが無かったけれど
入れるなら緑茶とかカモミールかなぁ・・。

うちはワンコにもこれを使っています。
夏の草むらは虫だらけでなにかに刺されてぷつっと出来てると
これをすり込んでおきます。
スースーして気持ちよいけれど顔に付けるにはメンクリは嫌かなぁ・・。
と思い虫刺されジェルを作っております。

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
comment
あぁ・・・夏となれば、虫っこの季節でもあるよね。
最近やたらに蚊とハエが飛んでいるわぁ。。。
そんななかの草むしりは、虫っことの闘い。
虫っこに負けた(刺された)戦場の傷はきくさんのジェルが効きそうね♪

ここもおんなじで、気候の差が激しいのよね。
先々週は日中30度オーバーで日がガンガン照り、熱射病になったかと思ったら、ガクンと日中は20度前後で、この繰り返しよ。
夏もこの調子かしら?
景気が悪いのに、ミーティングで仕事の話になるとやる気のない返答なのに、バカンスの話になると目を輝かせる。
今年はバカンス取れるかしら。

お互い体調には気をつけようね。
2010/06/15 08:11 | | edit posted by miamiya
miyaさん
今日はうだるような暑さよ~・・・。
ほんと体が・・・。
日本じゃ今ベランダにつるしておくと虫が入ってこないという
「虫コナーズ」が流行ってるわよw
うちはベランダに野菜があるからつけてないけどねw
受粉してもらわないと実ができない!!w

バカンスって言葉だけでときめくよねww
バイクでお出かけとかしちゃうのかしら??
日本の盆休みってなんかもう・・。
でもまぁ日本らしくて良いのかねw
2010/06/15 15:18 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/128-84269147
trackback
