fc2ブログ
自作石けんメモ帳
今年のベランダ菜園
so10061107.jpg


暑いですねぇ・・・。
散歩の時間がどんどん早くなっております。。
朝6時に散歩に出ても帰ってくると汗だくです。。

という事でこの暑さでベランダ菜園の植物の成長が早くなってきたので
記事を・・・。

写真の白いほそーい花はルッコラの花。
サラダ用にスーパーで買った物に根がついてたので食べた後に根だけ植えておいたら
花が咲いてくれました。
可憐な花ですねぇ・・はじめて見ました。
種を取って来年は撒いてみようかと。

続きは↓
今年も色々植えましたよ~。
今年は石けん作りや手作りコスメのお陰でハーブがふえております。

so10061101.jpg
まずは毎年かかさず植えるレタスミックス。
これは既に何回か収穫して食べております。
ワンコも大好きなのでベランダに出すと毟って食べるので危険!

so10061102.jpg

これが私の大好きなゼラニウム・・。
蚊よけにもなるんだそうです。
去年欲しくて欲しくてホームセンターを回り探してやっと見つけたもの。
売れ残って端っこに置いてあってひょろろーんと徒長していた物だったんだけど
鉢を変えて肥料を上げたらこんなに立派になりました。。。
既に何回も剪定してドライハーブにしてあります。

so10061103.jpg
そしれこれはラズベリー。
近所にラズベリーの畑があってそこから出てきてたわき芽を頂いてきました。
狭いプランターからわき芽がどんどでて・・・剪定の仕方も分からず適当に
わき芽を残してますw
花がつかないので今年は実がならないのかなぁ・・。
畑のラズベリーはもう花が終わって実がなり始めてるし・・。
気長に待ちましょう。
因みにラズベリーリーフは女性にぴったりなハーブらしいので剪定した分は乾燥させてます。

so10061104.jpg

そしてこれが実家から持ってきて増やしたレモンバームとダイソーで種を買ったペパーミント。
実家のレモンバームは生えっぱなしで手入れしてないのでわんさかありましたww

so10061105.jpg

これはさやえんどうの花。
さやえんどうって白い花が咲くんだろうと勝手に思ってたのですが
紫でした。。。朝起きて花を見てびっくりしたわww
既に2回ほど収穫してます。

so10061106.jpg

今年初めて挑戦したミニトマトより少し大きめのトマト。
名前失念・・・。
どんな味のトマトになるんだろうー。


スポンサーサイト



Posted by きく
comment:0   trackback:0
[ベランダ菜園
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/123-48fe5849
trackback