自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
29:べにばなかりん
so10052202.jpg

5/21に仕込みましたー。
なぜか暑い日にばっかり仕込んでるらしくこれもジェル化してますw
以前道の駅で買った紅花茶を米油に漬けておいたのでそれを・・・。
あとスーパーで買ったかりんを蜂蜜につけたものとチンキにしたものをいれてあります。
この辺はかりんの産地なのか諏訪湖周りにかりんの木が生えてたりします。
ここにくるまでかりんて名前しか知らなかったのだけれど
旦那がかりんの実は香りがいいよーと言ってたので一昨年スーパーで買ってみたら
ほんとに良い香りなの。
玄関に飾っておきました(当時はまだチンキなんて知らなかったし)
で、石けんを作るようになってからスーパーで見かけたら買うようになりました。
時期があるのでなかなかみかけないんですけどね・・。

残念ながらかりんの香りはしないけれど・・w
かりんの精油なんてあったら良い香りだろうなぁ~。

レシピ↓


米油(紅花IF)
オリーブオイル
パーム油
パーム核油
ひまし油
キャノーラ油

苛性ソーダ
精製水 豆乳

トレハロース
かりんチンキ
かりん蜂蜜
吉野葛

EOゆず ティーツリー 青森ひば

昨日カットしたのでそれも~。
紅花かりん
一番下はおれんじはーぶ石けん白いのがヨクイニン石けんを
カットして敷いてあります。
so10052501.jpg

おれんじはーぶ
コンフェによもぎあんこ石けんと桑の葉せっけん等々
(混ざっててよくわからないw)を入れてあります。
so10052502.jpg

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
comment
わぁ、きれいな色♪
かりんいいにおいするよね、においが残らなかったのは残念だけど、すごく体にやさしい石鹸になったみたいね。
確かに、かりん精油があったらすごく使ってみたいわ。。。

2枚目の写真、下のおれんじはーぶと紅花かりんの色合いが計算されたかのようにいいわ。。。

3枚目の写真、おっしゃれで可愛い石鹸ね。
どれも使うのがもったいないわぁ!!
2010/05/26 05:12 | | edit posted by miamiya
miyaさん
地味な作業でね。。。w
ヨクイニン石けんボロボロだから使いづらくてうすーく切って
並べてましたww
世の中のソーパーさん達は色々デザインしてるからねぇ・・。
すごいと思うわ・・w
もっと色々勉強しなきゃーって思うわ!
2010/05/26 07:52 | | edit posted by きく
きくさん!今度の石けんは、きくさんの影響を受けて、初のコンフェを乗せた石けんにしたよ。
また、ブログに載せるからねん!(^^)!
2010/05/26 11:29 | | edit posted by 美月♪
美月さん
この石けんは間に挟んだコンフェがちょっと少なかったきもしたわw
もっとがーーっと乗せればよかったw

それじゃこれから見に行ってみるー。

2010/05/27 08:06 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/122-d5a36bbc
trackback
