自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ハーブコーディアル
so10052203.jpg

ブログを巡っていると良く見かける「ハーブコーディアル」
ずっと気になっていたので作ってみました。

ローズヒップ 20g
ハイビスカス 20g
ペパーミント 10g
水 500ml
三温糖 250g
クエン酸 大匙1

鍋にハーブを入れて5分ほど煮て5分ほど蒸らし、濾してから三温糖とクエン酸を入れて出来上がり。
適当に作ってるのできっちり作りたい方は検索してみてください。

お風呂上りに氷を入れて炭酸で割って飲んだら美味しかったです。
甘酸っぱくてその後にミントのすーっとした感じが夏にぴったりかと。
今日も作ったのですが・・・・冷蔵庫の製氷機が壊れたらしく氷がない!!
キンキンに冷やして飲みたかったのに・・・。
色も真っ赤で綺麗ですねぇ♪

で残った搾りかすの行方は・・・↓




so10052204.jpg

ざるに入れておいた搾りかすからまだ浸出液がでていたので
以前美月さんに貰ったバスソルトを思い出しあたしも作ってみた。
ハイビスカスで真っ赤になってます♪

香りは
ラベンダーブルガリア イランイラン ゼラニウム サイプレス

今日の夜のお風呂で活躍することでしょう!
物を作るのはほんと楽しいわぁ。。。

あと・・・本日の収穫w
so10052205.jpg

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[日記
comment
おっしゃれぇ~~~
ハーブコーディアルすてきぃ~~~っ。
きれいな赤い色で、のどごしによいミントが決めてって感じでおいしそう♪
私もTeaにはうるさいのですが、最近バニラとハーブブレンドティーがお気に入り♪
・・・買ってきたんだけどね。
また、お風呂でも活躍とは・・・なんて素敵なの!!

まぁ、魔法の木の如く、きのこちゃんが食卓で並んでいるようですね。
収穫してもまた生えてくるのかな?
2010/05/24 05:50 | | edit posted by miamiya
miyaさん
ほんとおっしゃれ~よねw
そして何より美味しいのよね。。。
あたしサワードリンクも好きなんだけど
ローズヒップの酸っぱさとミントの鼻に抜ける爽快感と
ハイビスカスの香りがたまりません!!
元々日本茶とか中国茶は好きなんだけれど
ハーブティーはそんなに好きで無かったから
ほんと美味しいのかなぁ??って思ってたんだけれど
美味しかったw
食べず嫌いじゃないけれどやってみるものねぇ・・・。
しいたけは今生えてきたのが育ちきったらまた
浸水させてまた出るらしいw
それが3-4回できるって書いてあったー。
結構お得だと思うわ・・今日も8個は収穫したわよーw
ちょっとしいたけが痩せてきたけどね。。。
2010/05/24 08:33 | | edit posted by きく
ハーブコーディアルって知らなかったです。
赤くて栄養ありそう(^^)
ビタミンCたっぷりな飲み物ですね。これからの季節にぴったり!!

バスソルトまで作ったんだね。
本物のお花が浮くのも素敵v-10

そして椎茸ちゃん、立派に育ったねぇ~~。うちのハーブもやっと芽がでたよ♪
2010/05/25 09:54 | | edit posted by 美月♪
美月さん
これほんと美味しいよ~♪
甘いから飲み過ぎないように・・・と思うけどついつい・・。
ワンコの散歩の後とお風呂上りはこれ飲んでます!

うちのハーブもやっと芽が出てきた~。
ローズマリーとゼラニウムは鉢で買ってきたから
楽だけどねw
うちはカモミールが育たないから今年こそなんとか育てたい・・。
近所の畑にはわっさり生えてるのになぁ・・。
鉢じゃきびしいのかしら。。。。
2010/05/26 07:47 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/121-4aa6d042
trackback
