自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
シイタケ栽培。
妹から誕生日プレゼントを送ったーとメールがあった。
内容は教えてくれないのでなにかな~?と思って待っていたら
届いたのはこれ↓
so10051401.jpg

なぜにシイタケ栽培なのか・・・。

確かにあたしはしいたけが大好きで飼育とかベランダ菜園も大好きだけどw

早速手順どおりにしてセットしたけれど
昼の温度が20~23度で夜は18度以下らしく。

夜は良いとしても昼は部屋の中でもそこまで上がらないので
どうだろうか・・・w
とりあえず暖かいであろうテレビの上にセッティングしたけれど・・。

so10051402.jpg
サイズ的には横20cm縦25cm程度の円柱です。

ちゃんとしいたけは実るのか!
観察日記になりそうです・・・。

Posted by きく
comment:6   trackback:0
[ベランダ菜園
comment
お誕生日おめでとう。

しいたけ・・・おいしいよね。
ここでは、しいたけの代わりがマッシュルームだからな。
和食を作る際は、干ししいたけを私はちびちび大切に使っています。

妹さん、Niceなプレゼントですよね。
それにしても・・・すごい。
ちょっと管理が大変そうだけど、にょき~~~んと箱の写真どおりにはえるのかな?
わぁ、楽しみ。
2010/05/14 14:49 | | edit posted by miamiya
ありがとう!
ほんともう目出度くもなんともないんだけどねw
昨日白髪発見してショック受けた位よ・・・。

しいたけおいしいよね・・・。
塩振って焼いたのが一番好き><
レモン絞ってみたりね。
そっかそっちは生椎茸は手に入らないのか・・・。
これ送ってあげたいわね・・w
ほんとにこんなものから生えるのかと
不思議でならないわw
観察日記書くから楽しみにしてて!

2010/05/14 18:07 | | edit posted by きく
お誕生日だったのね♪
おめでとうv-315

すごく実用的なプレゼントですね。
テレビの上に、のっかているのを想像すると、ちょっとおもしろいね(^▽^)
椎茸が収穫出来たら、めっさ感動しそう♪♪
2010/05/16 14:00 | | edit posted by 美月♪
ありがとうー。
いやほんと・・・もう誕生日は来なくても・・w

今日やっと部屋の温度が20度なったくらいでさぁ。。
テレビはずっとつけっぱなので暖かいからテレビの上においたわw

お陰さまで??芽?みたいのがでてきたよ@@
可愛いんだけど!
また記事UPしますねw
2010/05/16 14:13 | | edit posted by きく
わぁ~椎茸を記事にしてくれるの楽しみ♪

期待してるからね!!(ちょっとプレッシャー与えたかな)
2010/05/17 13:36 | | edit posted by 美月♪
美月さん
全然平気~w
写真は毎日撮ってるしww
しいたけの生えるのなんて見たこと無いから
結構興味深々で観察中ですw
2010/05/17 15:06 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/114-a3c8c3c3
trackback
