自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
春が届く。
so10051005.jpg


実家から春の山菜が届きました。
相変わらずのすごい量・・・。
写真は1/3位です。

友達に荷物を送ろうと思ってたから丁度良かったわ。
一緒にこの子たちもいくからね~。


各山菜の説明↓
1つ目は「こしあぶら」
これはなかなか見ないのではないでしょうか・・。
あたしはてんぷらが大好きです。

こしあぶら


2つ目は「タラの芽」
これは東京でも良く見るものね~。
てんぷらで食べます。

たらの芽

3つ目は「エラ(イラ草)」
これはお味噌汁や酢味噌和え、卵でとじでも美味しいです。
おひたしにしてもGOOD!ちょっとトゲトゲがあるので痒くなる恐れありゴム手してね。

エラ

4つめは「こごみ」
これも良くみますねぇ。
おひたし、てんぷらあたりかなぁ。

こごみ


因みに3つ目のイラクサはハーブのネトルのことらしいです!!
知らなかった・・・乾燥させて石けんの色付けに使ってみよう。。
ありがとう父。。。
スポンサーサイト
Posted by きく
comment:4   trackback:0
[日記
comment
おぉ~~~、ご両親から春を届けてもらったのねぇ。
たらの芽おいしいよね。
てんぷらや少しゆでて酢味噌で実家では食べていました。
こごみらしきもの・・・ここにあったよ。
というか、庭にあったよ。・・・少しだけど。

これでもかぁ~~~というぐらい、切り過ぎたアイビーちゃんに若葉がちらり出てきました。
最近すごく寒いんですけど、春なんですね。(^^)

あっ、そうそう、新しいブログにリンクつけてもいい?
2010/05/10 01:58 | | edit posted by miamiya
こごみあるんだね@@
やつらは勝手に増えそうだからなぁ。。
たらの芽酢味噌和えにするんだねぇ。。
てんぷらしか食べたこと無いかもw
アイビーは根性があるからなかなか枯れなくて好きだわw
家の寒いお風呂場でも6年生きてます。。植木鉢なのに。。

リンクいいですよーって
あたしも新しいのリンクしていいって聞こう聞こうと
思って忘れてた・・・w
2010/05/10 08:24 | | edit posted by きく
山菜いいですね。
たらの芽以外は、実物を見た事ないです♪
あの苦味が体に良いそうですね。
2010/05/10 08:27 | | edit posted by 美月♪
苦味が体にいいんだぁ~。知らなかったw
旬のものを食べるのって体に良いって位の知識しかなかったw
こしあぶらはウドとたらの芽を足して2で割ったような味ですね~てんぷら大好きです。
こごみはそれほど好きじゃないんだけれど・・w
イラクサはお味噌汁に入れると良い味がでるんですよー。
結構雑草扱いのようなきがするけど・・w
イラクサ染めっていう染め物もあったきがするな。
2010/05/10 08:59 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/111-867c0d6f
trackback
