自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
レッドパームクリーム
レッドパームのクリーム


友人が事務所を開いたのでお祝いを送るついでに乳液とクリームを入れておこうと作りました。

引越しの際のダンボールのお陰で指先が荒れてるらしいので・・・。
肌荒れと言ったらレッドパーム油よね。
あとはカレンデュラかしらね。
カモミールローマンは保湿と殺菌効果があるんだって。
カモミールの香り好きなのよねぇ。。。

レシピ↓


レッドパームのクリーム

スウィートアーモンドオイル 大匙1
レッドパームオイル 大匙1
乳化ワックス 小匙1
精製水 大匙1
カレンデュラ・カモミールローマンチンキ 3ml
ジャーマンカモミールチンキ 2ml
グルコサミン 少々
トレハロース 少々
グリセリン 少々
ヒアルロン酸 少々
ビタミンEオイル 少々
キサンタンガム 少々

EO真性ラベンダー/ゼラニウム2イランイラン/ペパーミント

色から行くとシトラス系の香りにしようかとも悩んだけれど
自分がスウィートオレンジで刺激を感じるので止めときました。
色とは雰囲気の違う香りになってます。
自分で使ってみて刺激のある物等は人にあげる時も使いたくないので・・。

ミルクホイッパーで混ぜてるので気泡が沢山入ってます。
冷蔵庫で冷やしてからかき混ぜると気泡が消えます。

レッドパームってほんと綺麗な色になりますねぇ。
そろそろ石けんも作ってみたいな。

*乳化ワックスを小匙1/2でやってみたら分離したので今回は倍量使ってます。
因みに失敗した分離クリーム↓
失敗
蜜蝋を入れて乳化させました。
冷蔵庫に入れると硬くなるのですが出しておくと乳液のようです。
テクスチャが全然違うのでこれも一緒に送ろうかと。。

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
comment
わぁ、お友達さん事務所開設おめでとうございます。

それにしても、きれいなオレンジ色ね(^^)V
絶対、きくさんの心こもったクリーム喜ぶよ!!

手作り関係の石鹸やコスメ道具はまだ届いておらず。。。というか送っておらず。
6月中旬に送る予定。
あぁ、ここでそろそろ材料探しでもしようかしら??
2010/05/10 01:48 | | edit posted by miamiya
新しい町で材料探し楽しそう!
ブログ楽しみにしてるよー♪
ホームセンターとかあるのかしら??
すんごい楽しみw

なんか向こうの国は大変みたいよね・・。
株価まで影響するんだねぇ」。。」びっくりした。。

クリームはビタミンカラーで色だけでも
元気になりそうだわw
2010/05/10 08:21 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/110-41dfd95a
trackback
