自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
御柱祭 建御柱
上社本宮


5/4に上社本宮の建御柱がありました。

今年は上社本宮のお膝元の地区が御柱祭が始まって以来本宮1の柱を建てるという事で
盛り上がっております。
上社はくじ引きでどこの地区がどの柱を引くか決めるのです。
柱は4本あり1の柱が一番太くて目立つ場所に建てられます。
お膝元の地区が本宮の1の柱を建てたいって思う気持ちはよくわかります。
それで今回初めてくじ引きで本宮1が当ったのでした。

因みに鳥居の左奥に建ってるのが御柱です。
御柱は建ってから神木となるそうです。


本宮1

朝の8時半あたりから御柱の頭の部分を切り落としてます。
(めどでこのついてた部分ですね)
初めてこんなに間近で見たのですが柱の表面がこんなにつるつるとは知りませんでした・・。
太いので切り落とすのも大変そうでした・・・そして天気が良すぎて暑いしね。
この時の切りくずを氏子さんがばら撒いてくれてお守りにします。
私も数個もらいました♪
それが終わると縄をかけていよいよ建てるのです。

本宮1

氏子が乗り込んで御柱が建てられます。
このあたりはまだいいんですが・・・。

本宮1

このあたりに来ると右下あたりの人はかなり辛そうでした。。。
命綱はあるんだけど大変そうだった。


本宮1

そして最後はこんな感じで立ち上がります。
1時間以上こうしているので疲れるだろうなぁ・・・と。

次は7年後です、その時はまだここにいるのかどうなのかも
分かりませんがまた見に行きたいです。


スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/108-ce219862
trackback
