自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
御柱祭
うちの地方では7年に1度の奇祭といわれる御柱祭があります。
5/2に里引きに行って来たので写真UPです。

先月は木落し、川越しがありGW中に里引、建御柱と言うものがあります。
先日友人に御柱くるー?とメールしたら「御柱ってどこからどこまでが御柱なの?」と。
ややこしくて分からない様子。
まぁあたしも引越ししてきた年が初御柱でサッパリ分かりませんでした。
簡単に説明しますね。


諏訪大社には上社、下社と二つに分かれています。
そして上社には本宮、前宮とまた2つに別れてます。
下社は、春宮、秋宮と2つ。
で各宮に4本の御柱が建つのです。上社で8本、下社で8本になりますね。
我が家は上社の近くなので上社の御柱しか見ていないんだけどね。
よくテレビでやる木落しの映像は下社の御柱なのです。(4月)

↓めどでこに氏子さんが乗ってます。下に御柱が引かれてるのですが人がいっぱいでみえません。
本宮1

上社は下社と違い御柱に「めどでこ」という物付いており
そこの氏子がのります(めどでこ衆)地上から5m近くの高さになる為に
下社程の傾斜の木落しは行われません。(危ないからね)
その代わりに川越しがありそこも楽しみどころの一つです。
(下社には川越しがない)
本宮1

で、御柱を切り出す山は決まっていて4月に山出しし木落しし川越しして御柱屋敷に到着して4月の祭りは終了。
5月は御柱屋敷から里引きして各宮に運び建御柱をする。と言う流れです。(上社)
本宮1

動画もあるので後でまた載せます~。
今日は建御柱なのでまた撮ってくるけど!


Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
comment
いろんなお祭りがあるんですね。
すごく人が多くて盛り上がってますね。
太い柱を、立てるの?
2010/05/07 16:42 | | edit posted by 美月♪
そうそう最後は写真で人が乗ってた柱を建てて終わりです。
建つと神木になるそうです。
27万人の人出だったとか・・・。
高速の休日1000円効果とテレビのニュースで派手にやるので
年を追うごとに人が増えてるらしいです。
2010/05/08 09:40 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/107-c4736a9f
trackback
