自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
27:よもぎあんこ石けん
よもぎあんこ石けん

4/8に美味しそうな名前の石けんを仕込みました~。
前回作ったあずき石けんをバージョンアップしてみました。
今回は黒糖を入れたので見た目が少し濃い目ですね。

オリーブ油(よもぎIF) 280g
パーム油 60g
パーム核油 60g
ひまし油 60g
オリーブ油 100g
ココアバター 40g

苛性ソーダ73g
精製水 100g
豆乳 98g

さらしあん 大匙2
黒砂糖 大匙1
吉野葛 大匙1
トレハロース 小匙2

FOブラウンシュガー

Dis13% 水分33%

今回はトレハロースを入れないわけだったのに間違って入れてしまった・・・

一通り作ってきて使い心地の良かった石鹸を仕込んでます。
あずき石けんとお茶石けん・・・。
後はまだ作ってないけれどハイビスカス石けんとはーぶはーぶ石けんもよかったなぁ・・。

あずきはさっぱりしてるけれどしっとりもして。
不思議な感じの石けんでした。洗った後が気持ち良いのですよねあずき。

今回のあずきはバージョンアップして豆乳と黒糖まで入ってます
ちょっと入れすぎじゃない??って気もしますが
たまに作ると色々入れたくなる!!

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
comment
一度コメント書いたのに、メンテナンスで消えていたよ、ということで気を取り直して♪

きゃぁ~~~、素敵な色に仕上がったね。
一瞬、羊羹かと思い、渋いお茶と一緒に食べたくなったわよ。f(^^;

石鹸材料と道具がまだクレイジー大国にあるので、作れない状態の私です。
あぁ多分、久しぶりに作ったらあの激臭が恋しくなって、100%シリーズを作っちゃうのかしら?(苦笑)
2010/04/30 07:06 | | edit posted by miamiya
激臭が懐かしいってマニアの域だわよww
さらしあんの石けんてよーく香りを嗅ぐとほんのりあんこの香りがするのよねw
アレを使うと翌日道明寺が食べたくなるww
今回は黒砂糖いれたから尚一層渋い色になりました。
今度はこれ刻んでコンフェにして石けんつくる!
2010/04/30 11:07 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/104-2394defd
trackback
