自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
Posted by きく
 
[スポンサー広告
よもぎ石けん型出しカット。
よもぎ石けん


少し前になるけどよもぎ石けんをカットしました。

う~~~ん・・・
ベージュです!!!そしてムラがありますねぇ。。。
緑になりませんでした

まぁ成分はでてるだろうからいっか。
パウダーにして入れればよかったかしら・・。


そして本日の桜。

桜

ちょっと曇ってますが・・・。
やっと8~9分咲きになったはいいけれど今朝は雪が舞ってました。。。
今年は寒いので桜がもちそうです。

桜も美味しい

我が家のワンコは・・・。
食べれるのもなら何でも食べます・・・桜もとりあえず齧り付いたので
怒っておきました
美味しくはないみたいで今日は素通りしてたけどね
土手に生えたムスカリにも齧り付いてたなぁ・・・。
ほんと食い意地はってて困る

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けんレシピ
comment
よもぎ石鹸
お久しぶりです!
今日はまた冬日に戻ったかのような寒さだね。

よもぎ石鹸、どうして緑にならなかったのかしらね?
私もよもぎ石鹸を作ろうと思って
よもぎパウダーを買おうかと迷って、
結局はきくさんのまねして
よもぎを摘んできちゃった~☆
ただいまベランダで感想中。
私も緑色石鹸は無理かな…。^^
2010/04/15 20:18 | | edit posted by サリー
寒いよねぇ・・・。
ファンヒーターつけちゃったし!w

よもぎもう摘めるのね!うちはまだ先だなぁ・・。
どうせ使われないで枯れて行くんだから摘んで使ってあげないとねw
色はねぇよもぎが少なかったのかなぁ??
半年以上漬けてあるからなぁ・・。
緑にしたかったらパウダー入れたほうがいいかもしれないよ~。
乾燥したよもぎをミルに掛けると綿みたいにもわもわになるのね
それごと漬けたんだけど石けんに入れるなら茶漉しでふるって
パウダーとって置いた方がいいかも。
綿みたいなのからも成分がでるかもだからインフューズするる時は
一緒に入れたけどね、石けんに入れるとなると綿っぽいのは
固まりそうだったよ。
よもぎ石けん作ったらupしてね~色がでるか楽しみ♪

2010/04/15 21:41 | | edit posted by きく
日本は本当に寒そうね・・・
ここは、日中はここの季節では夏のような青空が見えて暑いぐらいなのですが、夜は寒いです。

蓬~~~、私の庭に植えたい植物のひとつです。
石鹸の色って、なかなか思うような色にならないよね。
でも、写真で見る限りでは、きれいなベージュだよ。
使うのが楽しみね。

雪に咲く桜、すごい神秘的ね。
ここも桜は今満開ですよ~~~っ。
去年はアーモンドの花が桜代わりだったけど、やっぱり桜はいいね。
わんこも喜んでいるみたい♪
相変わらず可愛いわ。
2010/04/16 07:53 | | edit posted by miamiya
おはよ~。
今朝起きたらうっすら雪が積もってたよ><

おぉ~そっちも桜あるんだね@@
やっぱり日本人だから桜見ると落ち着くわよねw
よもぎは生えてないのか・・・摘んだら乾燥させて送るわよ!
さすがにこの辺でも桜と雪のコラボなんてそうみれないから
ちょっとびっくりよぉ~。
記念に写真収めてくるわ散歩の時!

2010/04/16 09:06 | | edit posted by きく
こんにちは。

よもぎ石けんと聞いて、グリーンをイメージしてしまいますよね。
ベージュだけど、成分はよもぎだからきっと、効果ありますよね♪

さすけちゃん、ぬいぐるみみたいでカワイイv-238
2010/04/16 14:25 | | edit posted by 美月♪
オイルを濾した時にあんまり緑色ではなかったから
出ないかなぁ??とは思ったけどこれほどまででないとはねぇw
お茶くらい緑になると思ってたからさ。。。
きっと成分はでてるので使い心地が楽しみ~。
ほんと大人しいとぬいぐるみみたいで可愛いのよ~
でも大騒ぎになるともう・・・w
2010/04/16 18:36 | | edit posted by きく
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/103-6c38d7f5
trackback
