自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
7:豆乳炭石けん
6/1 2本目1本目のトレースが早かったので2本目突入。

今度はー炭とメンソールクリスタルを使いたくてこの石けんになりました。
たださっぱりしすぎるとあれかしらーと思い豆乳もいれてみた。

オリーブオイル 400g
パームオイル 87g
ココナツオイル 63g
ひまし油 60g

精製水 110g
苛性ソーダ 78g
豆乳 103g

OP
炭パウダー 大匙1
メンソールクリスタル 5g
トレハロース 小匙2

香り ペパーミント カモマイル

Dis 10% 水分 35%
解禁日:7/2
そうそう今回から慣れてきたので香りをつけてみてます。
家にあまってるアロマエッセンスなんですけどね。
よく分からないので適当にあわせて入れてます。

豆乳は攪拌開始後10分に投入。
オリーブオイルが多いのでトレースがなかなか出ないかと思ったら
20分攪拌してラップをし放置して15分後覗いてみたら軽いトレースがでてた。
あらーと思いオプション投入してぐるぐる適当にマーブル模様を入れたり
1本目の緑茶をレイヤーにして型入れしたのでした。
どんな模様になってるだろう・・・・。
汚くなってたら嫌だなぁw

こちらも柔らかいので型出しは明日かなぁ。
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kikusoap.blog22.fc2.com/tb.php/10-5e7c9089
trackback
