自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
今夏もいらっしゃいました。
もう家族といっても良いかもしれない。
今年もベランダのプランターに住み着いたアマガエル。
見るたびに色々な色に変わってます。

so10073001.jpg

今夏一番に見つけたときにはグレーっぽい迷彩柄だった君は
先週見たときはキレイな緑だったのに
今朝見たら薄い黄緑色でした。
暑かったからなのかしら?葉の色が薄いから???

ずっと同じ場所で動かないので霧吹きで水を掛けてあげて
30分したらこっち側を向いてましたw
こっちも掛けろって事?w

ほんと可愛らしい顔だわ。
トマトの赤をバックに映えるわねぇ・・・。
so10073002.jpg

そして3日前から咲き始めたへちま。
まだまだ雄花ばっかりだけれど2つほど摘んで
テーブルの上に水を張って飾っておいたらさすけ号がむしゃむしゃたべてました。。。
美味しいのかしらね・・・・。

so10073003.jpg

食べられる前のヘチマの雄花。

今日も暑いけれどまだ曇ってるので耐えられるわ!
でも暑い・・・・。
Posted by きく
comment:7   trackback:0
[ベランダ菜園
霧が峰。
あっついですねぇ・・・。
雪国育ちなのでほんと暑さに弱くて2日ほど風邪で寝込みましたw
この暑さについていけなーい。。。
で夏バテも酷く涼みに行こうかという事で
本日霧が峰に行ってまいりました。
因みにうちから30分程度です。
我が家の駐車場の温度が31℃。

so10072801.jpg

さぁ霧が峰の温度は・・・・・。
どーーーーん!
so10072810.jpg
21℃です・・・・天国だ・・。
今日は涼しい方だったけれどそれでも21℃って@@
直射日光だってじりじりしないのよねこの温度だと。
このあたり標高1500m位あるらしいのでかなり涼しいです。
30分で10℃も違うってなにー。

 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[日記
Junkoさんからの贈り物♪
アトピー関係で仲良くさせていただいている
Junkoさんから荷物が届きました~♪
so10071901.jpg

アトピーの話やら海外通販の話をしていたら
ゴートミルクが余ってると言うので譲っていただけるというので
一緒に石鹸交換もお願いしました。

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
やっとラベンダーが!
ラベンダーにやっと花穂が見えてきてました・・・。
長かったここまでが。。。
ダイソーの種からここまでドン位時間が掛かっただろうw

so10071801.jpg

まだまだ花も小さいし株も小さいので
これからどんどん大きくしていこう。

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[ベランダ菜園
リキッドソープの素♯4
so10071306.jpg

連日の雨でワンコのお散歩も行けず暇で・・・。
先日作ったこうじ石けんで中途半端に余った
グレープシードオイルも使っちゃおうと思い
久々にリキッドソープを作りました。

シャンプー用にしたかったので鹸化率は98%
シャンプー用ならなにか余ってるチンキを・・と思い
ハンガリーチンキを入れました。(なので色が悪い)

レシピ↓

 

 more...

Posted by きく
comment:7   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ
| HOME | next
