自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
30:くまざさ(ササ●ルス)2種
ずっと仕込まないとーと思っていたこの石けん・・・。
やっと仕込みました。
メインは久しぶりのキャノーラ油です。

so10061401.jpg

以前知り合いから2本貰ったササヘルス1本飲んでみたらもうなんていうの・・・。
不味くて全部飲みきれず・・・・1本はずっととってありました。
(あのね青汁とかは好きでのめるんですよ!!これは・・・是非飲んでみて本気で不味いw)
消費期限が丁度今年の6月なのでさっさと仕込まないとーと。

レシピ↓

 more...

Posted by きく
comment:3   trackback:0
[石けんレシピ
アロエとミントのスースージェル&虫さされジェル
本日より入梅して朝から小雨の中ワンコの散歩にいってきました。
出かける時は降ってなかったんだけどね。。
途中で降り始めて寒かったです^^;

で、いつも暑くなると作っているスースージェル。
これを作った時が夜も暑くて大変だった頃ですw
たった2日でこんなに気温が変わるとほんと体がついていかない。。。

so100612011.jpg

精製水 100ml
ユキノシタチンキ 3ml
ビタミンEオイル 3滴
アロエパウダー 小匙1
キサンタンガム 小匙1/2
ペパーミントEO 1滴
ゼラニウム 2滴
フランキンセンス 2滴
グリセリン少々

ゼラニウムは1滴・・・と思っていたのですがぼとぼとっと落ちまして2滴になりましたw
フランキンセンスは流行ってるのでつい・・・・。
キサンタンガムはもう少し少なくてもいいかも。
ほんのりユキノシタチンキの色になってます。

使用感はサッパリ爽やか!
乾燥もせず気持ちの良いジェルになりました。

で、これをアレンジして虫刺されジェルも作っているので
追記にレシピを・・・。


 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
ブラウザを替えてみた。
ブログの引越し作業を進めていたんですが画像を移すのが大変だ・・って事になり
miyaさんに教えて頂いたfirefoxをインストールしてみました。
先ほど記事を書いてみたらスムーズに書けたのでいけるかも???

長文で写真をバシバシ入れてないのでちょっと様子見しながら
更新していきます。

お騒がせしました!!

しかしスムーズに書けるって気持ち良い・・・。
ほんとストレスになって更新減ってたもの^^;
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
| HOME |
