自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
かりん種のチンキ
美容液を作るのに基材は何が良いんだろう?と考えてました。
オイルorジェルになるんだろうけどこの時期オイルは嫌だなぁ。。と
ジェルか・・・キサンタンガムを入れてジェル?とも考えましたが
なんだかベタベタするからどうかなぁ・・と。。。
で、思い出したのが昨年漬けて放ってあったかりん種。
瓶を持ってきて振ってみたら良い感じにジェルっぽくなってます。
so10062601.jpg
瓶を振るとこんな感じで種が沈むまでに暫く時間が掛かります。
これでかりん1個分の種です、ホワイトリカーが100ml位かなぁ・・・。
こんな少しの種でも結構ジェル化するんだなぁ・・と感心。



 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
続:美白化粧水(ユキノシタ)&ローヤルゼリーエキス
so10062501.jpg

先日作った美白化粧水(ユキノシタ)
6/18から使用を始めて1週間です、当初はローヤルゼリーエキス2滴でしたが
21日に+6滴増やして計8滴になりました。(中途半端な数字だ・・w)

これがですね・・・良いんですよ・・。
口の周りが敏感になっていて小さいできものがプツプツしてたんですが
毎日丁寧に口の周りをパッティングしていたら
プツプツが消えた。。。ローヤルゼリーエキスの濃度を上げて3日目に消えた。
ユキノシタなんて名前にしたけれどローヤルゼリーエキスに替えたいくらいw
美白には時間がかかるだろうからまだ良く分からないけれど
ローヤルゼリーエキスは即効性があるんですかね。。

今まで結構化粧水は作っていたんですがどれも大して代わり映えがしないので
載せた事が無かったんだけれどね。。。これはほんと良い♪
乳液よりクリームにしたほうが良いかしらね美容液タイプがいいんだろうけど
美容液ってどうやって作るんだろう?調べてみるか。。。

サッカーを見る為に早寝したけれど3時に起きれるわけが無く
ワンコに4時半前に起こされました。
有難うワンコ。。お陰で後半戦は見れたよ!w
君には美味しいおやつをあげよう。。。今日は特別だからねw

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
紫根の値段が・・・・。
いつもの薬局に買いに行ったらやはり紫根は売り切れてました。
昨日の午前9時で売り切れたんだそうだ。

注文も受けれない状態ですか?と聞いたら
注文すれば1週間で入ると思うよ~との事。

でも値段がね90g1200円になったんだ・・・と。
えぇぇぇ@@
100g600円だったのにねぇ・・・と薬局の方。
仕入れ値も上がってるらしい。

一応頼んできたけれどこれ元に戻るのかしら値段・・・。
このままじゃ困る。


 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
クリームリンス
ヘナ染めしようと思っているのでここ数日久しぶりに石けんシャンプーを始めました。
久しぶりにクエン酸リンスをしたのですがどうも
髪が赤茶けてくるのでクリームリンスを作りました。

so10062401.jpg

レシピ↓

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
今度は紫紺。
今テレビを見ていたら魔女達の22時で「紫紺化粧水で
滲み皺が消えて若返った」とやってました。
因みに15分?煮出してそれを顔と頭に付けていたそうだ。

今度は薬局から紫紺がなくなるのかしら・・。
ちょうどチンキを漬けてなくなったところだったから
明日買って来なくちゃ。。。

でも一つ勉強になった。
紫紺は髪にも良いらしい・・。
艶が出て髪が増えたとかなんとか・・。
育毛剤には紫紺も追加になりました。

紫紺好きの方は早めに買って置いた方がいいかもね。

そういえば大分前の「あるある納豆売り切れ事件」を思い出した。
私はあるあるを見てなかったので何も知らずスーパーにいって
納豆が無くてびっくりした覚えが・・・。
毎朝納豆を食べるのでスーパーを3軒梯子したのに買えなかったw

今度は紫紺なのね・・・w
Posted by きく
comment:5   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
| HOME | next
