自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
黄砂と乾燥と肌荒れと。
この時期は毎年肌が荒れます・・・。
荒れるって程軽くも無いのですが。。。

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
クリームの分離。
12月に作ったクリームは普通に作れたんですが
2月末に作ったクリームが分離してしまって・・

あれれれ?
オイルはかり間違ったのかしら?と思いまた作ったら分離・・。
何をしても分離したままだったのでそのまま丸一日放置しておきました。
で、2つ共翌日冷たいままかき混ぜたら混ざったという・・・
結局何が悪かったのか分からないままでした。。。

その時いつもの乳液と違っていたのはフラックスシードオイルを使った位
あとは寒い??もしかしてフラックスシードオイル??と思ったけれど
翌日には乳化して混ざってるのであまり深く考えてなかったんです。


で3月半ばにまた挑戦したのですがまた分離・・・。
分離したクリーム

なんでだろう・・・・。また丸一日放置したらいけるんでない?と思い
放置したにも関わらず混ざらない・・・前回とは違う!!
で、何が違うか考えた結果・・・。

オイルの2/3がフラックスシードオイルだった事。
前回は1/3がフラックスシードオイルでした。
それじゃ・・・と思いスウィートアーモンドオイルを
フラックスシードオイルと同量追加して
クリーマーで攪拌したら乳化しました・・・。

フラックスシードオイルって分離するんですかね?
検索してもそれらしき記事もなく・・・。
それとも何かと相性が悪いのか・・・。
サッパリ分かりません・・・。
なので我が家で作る場合はフラックスシードオイルは
総オイルの1/3までにしようと思います

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
25:椿ハーブ石けん
23日にIFした油を濾して26日に仕込みました。

椿油(ラベンダーローズマリーIF) 390g
パーム油 60g
パーム核油 60g
ひまし油 30g
オリーブ油 60g

精製水 198g
苛性ソーダ 77g
ハンガリーチンキ 大匙2
トレハロース 小匙2
ココナツミルクパウダー 大匙1
紫紺チンキ 小匙1
ラズベリーエキスパウダー 小匙2

EOラベンダーブルガリア
EOローズマリー

水分33% Dis10%

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
24:どくだみ石けん
お久しぶりです
22日に4ヶ月ぶりの石けんを仕込みました。

冬の間はキッチンが寒いので石けん作りをサボってました
石けんメモなんてタイトルのブログなので
石けん以外の話が続くのもどーかと思いブログも放置で・・すみません

冬の間も手作りコスメは作ってたんですがレシピも変わらずなので
載せてませんでした・・・。
2月の終わりに作った乳液が分離して大変だったのでその辺はまた記事にしていきます。

石けんを作らないと更新が無いのでタイトルを変えようか別ブログにしてしまおうか
迷っているところでです・・・。

という事で今日はどくだみ石けんの記事です!

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
back | HOME |
