自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
美月さんからの贈り物♪
いつもお世話になっている石けん友達の美月さんから石けん等々が届きました~おんぷ

美月石けん

ワンコの散歩帰りに階段で荷物を持った郵便局のおじさんが・・・。
あああ!それうちのですか~?と聞いてサインして貰いました。
危ない危ない・・・遅れる所だった・・・。
そして箱を持った途端良い香りが~♪
おぉ。。。すごい箱からもこんな良い香りが。。。
郵便局の配達の車の中も良い香りで癒されたんで無いかしらおじさん笑

部屋に戻ってさっそく空けて犯人探しが始まります。

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
シア緑茶 型出し
彼に一体何が起こったのか・・・。
保温の時いっぱい汗をかいていた彼。
ティッシュでそっと拭いてあげました。
そして気泡の様なものがぷつぷつ出てるなぁ・・・とも思ってましたが。
今朝型出ししたら・・・。

シア緑茶 表


表面はこんな・・・(アクリル板が張り付いてます)
まぁ気泡みたいなのでてたしね・・・この辺は予想がつきます。


 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
21:シア緑茶石けん
やっと仕込みましたよ~!

緑茶シア仕込

オリーブオイル(緑茶IF) 300g
米油(緑茶IF) 100g
パーム油 80g
パーム核油 80g
ひまし油 50g
シアバター 50g
スウィートアーモンド油 40g

苛性ソーダ 84g
精製水 231g

粉寒天 小匙2
トレハロース 小匙2

FOイングリッシュアイビー
EO吉野ひのき
EO青森ひば
EOユーカリラディアータ
EOティーツリー
EOレモングラス

Dis15% 水分33%

お気に入りの緑茶石けんなので700gで仕込みました。

 more...

Posted by きく
comment:8   trackback:0
[石けんレシピ
緑茶インフューズオイル。
緑茶油

今まで作ってきてお気に入りになった緑茶石けん。
在庫が無くなったのでリピートという事で
5月の半ばに漬けた緑茶インフューズオイルを濾しました。
さすが5ヶ月も漬けると色も真っ黒です笑
左が米油、右がピュアオリーブオイルです。
この緑茶インフューズは切らさないようにしないとGOOD

しっとりタイプの石けんを仕込もうおんぷ
Posted by きく
comment:6   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
ワンコ石けんを考える。
昨日初めて手作り石けんでワンコを洗ってみました。
ワンコ

我が家はトイプードルを飼ってるのですが毛が細くコシが無く艶もないので
石けんで洗うのを躊躇っておりました。
私の髪自体も細くてコシが無い・・・。
石けんで洗うとギシギシになってしまうので
(ならない石けんもあるんだけどそれでも市販シャンプーにはかなわないので・・・)
これをワンコに使ったら自分より毛が細いしブラッシングで
切れちゃうんじゃないかと心配だったのです。

以前散歩から帰って石けんで足だけ洗ってみたら
案の定ギシギシになったので怖かったのですが
それでも使ってみないとどんな石けんが良いのか分からないので
昨日勇気を振り絞って洗ってみたのでした。


 more...

Posted by きく
comment:13   trackback:0
[ワンコ
| HOME | next
