自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ヨクイニン石けんと酒かす生薬石けんカット
載せるの忘れてたがーん

大失敗のヨクイニン石けんと酒かす生薬石けんのカット後です。
まだまだどちらも柔らかいですねぇ・・・。
カットして10日は経っているのですが・・・・・がーん

 more...

Posted by きく
comment:12   trackback:0
[石けんレシピ
保湿クリーム効果
先日作った妹の為の保湿クリーム実家に持っていったので
早速使わせてみました。

香りが良いのでそれだけでも気に入ってました。
(私はもう少し控えめなのが好きなんですがドロッパーが悪いのか
一気に入ってしまった。EOは半分量で良いと思います
ダウニー系が好きな人には香りがキツめでもいい感じですね笑)


そして早速何効果なのか知りませんがこんな事が・・。

実家で辛いもの好きの兄がすっごい辛い唐辛子を出してきて
これ辛いから種とってから調理して・・・と。
妹が素手で下ごしらえがーん
それを見た兄が「素手でやると丸一日手が痛いよ!!」と
妹がもうやり始めたのでそのまま下ごしらえしてしまって
終わった後に手が痛いと言い始めたがーん

このところ主婦湿疹が酷い手にさらにこの状態で半泣き笑
石けんで手を洗わせて保湿クリーム塗ってーと。
そしたら嘘のように痛いのが治った・・・これにはあたしもびっくりしたけど
兄も丸一日痛かったのに・・と笑

一体何効果なのか分からないけれど保湿クリーム信者になったのでしたナイス
妹は100g容器に作ってくれと・・・それ腐るからダメと言いましたが・・・。
兄も肘の内側を掻き崩して荒れていたので保湿クリームを塗っておきました。

適当に作ったものが意外に良い結果を出したので
結構嬉しかったり。このまま定番クリームになりそうアイコン名を入力してください

Posted by きく
comment:8   trackback:0
[手作りコスメ
使用感 13:ハイビスカス石けん
ハイビスカス石けん

13:ハイビスカス石けん使ってみました。

これ、凄い好きですハート
スウィートアーモンドオイルのお陰なのか優しい洗い上がり。
ハードオイルもいつもの石けんよりは多目なのに・・・・。
ハンガリーチンキも効いてるのかなぁ??しっとりつるつるです。
ハードオイルもしっかり入って泡立ちも良いしリピートしたい石けんになりました。




 more...

Posted by きく
comment:5   trackback:0
[石けんレシピ
保湿クリーム
保湿クリーム

週末実家に帰るので妹に渡す保湿クリームを作りました。

乾燥が酷いので超しっとりクリームを作ってくれとリクエスト・・。
あたしはお昼になったら油取り紙が透明になる位皮脂がでてますが
彼女は丸一日油取り紙なんて全く必要ないのです・・・同じ姉妹でもこうも違うとは・・・。
だから乾燥気味なのか保湿に気を使っていてなかなかうるさいのです。

レシピ↓

 more...

Posted by きく
comment:5   trackback:0
[手作りコスメ
日本酒石けんとおまけ3色石けんカット
日本酒石けんをカットしました。
あと、ワイン石けん・ヨクイニン石けん・日本酒石けんをレイヤーにした石けんもカット。


19:日本酒石けん
日本酒石けん

コンフェと同じ色になったのでなんだか地味な感じに・・・うぁぁん
もうちょっと白っぽくなるかと思ったけれどアルコール使ってジェル化してしまったのねぇ。
作っている時よりも熟成に入った方が臭いがでてきました。
酒かすと・・・・なんだろうこの臭い・・・。
まだ耐えれます笑
赤ワイン石けんが大分臭くてね・・・凄い臭いです。。。jumee☆uuummm1b

長くなったので追記↓

 more...

Posted by きく
comment:5   trackback:0
[石けんレシピ
