自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
18:ヨクイニン石けん
ヨクイニン石けん

乾燥の季節に備えて保湿たっぷりの石けんを作りました。
先日購入したヨクイニンをチンキにしたのとミルで挽いて茶漉しで振るって
粗い物をはじき粉末を入れました。

オリーブオイル 200g
アボカドオイル 100g
パームオイル 100g
パーム核油 100g
ひまし油 60g
マンゴーバター 40g

苛性ソーダ 75g
精製水 110g
豆乳 100g

トレハロース 小匙2
粉寒天 小匙2
ヨクイニン粉末 大匙2
ヨクイニンチンキ 大匙2

グリーンティーFO イングリッシュアイビーFO ベビーパウダーFO

Dis13% 水分35%

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
リキッドソープの素#3 廃油リキッドソープの素
リキッドーソープの素#3

我が家ではお弁当でよく揚げ物をするので廃油が出ます。
以前は3回使うと捨てていたんですが石けん作りを始めてから
ペットボトルに溜めて置くようにしてます。
先日作ったリキッドソープの素#1も無くなり、廃油も大分溜まってきたので
リキッドソープにしてみました。

廃油(キャノーラ/ひまわり油)  400g
苛性ソーダ 54g 鹸化率100% 
精製水 140g 水分35%

無水エタノール 50g
精製水 15g

苛性ソーダは殆どがキャノーラの為キャノーラの鹸化値で計算しました。
キャノーラ油 鹸化率100%で 53gです。
ひまわり油がほんの少し入っているので+1g追加しました。

今回もまた失敗が・・・↓

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ]  thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用
アマガエルで秋を感じる
ベランダのゴーヤも枯れ始め緑が少なくなりつつあります。
8月にはまだ緑色だったアマガエルもすっかり秋色に。
こんなに色が変わるんだなぁ~と感心しちゃいました。

これは5月の写真結構大人らしく大きいです。
5月 あまがえる

一昨年あたりからこのベランダをテリトリーにしていて
初めの頃は黄緑で小さくて可愛かったのに。。。

今は触るのを躊躇うようなアーミー柄に笑
9月 あまがえる

でもこの子のお陰で害虫が少ないので大切にしますよ!っていっても
そっと見守るだけですがシャボン玉

大きくなると成長も早いのかかなり大きくなったなぁ・・・。
別のあまがえるなのかしら?でも2回のベランダに登ってくるあまがえるも
そういないと思うんだけどなぁ笑
最悪あまがえるじゃない。なんて話にも?笑

あまがえるで秋を感じるなんて思わなかったなぁ。
しかしキレイな模様になったもんだ・・・。
迷彩服にも種類があるようですがやっぱりこういうのを真似てるのかしらね?

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
美白乳液
乳液

友人に頼まれてた乳液を作成。
これは私も使ってるんですけどね。
敏感肌でもOKです。

やはりお年なので美白アンチエイジングをメインにしてるんですが
効いてるのか効いてないのかはさっぱりわかりません笑
悪くはなっていないので良いんでしょうナイス

朝夕のワンコの散歩に日焼け止めを塗っていない割には焼けてないと思うし
良いのではないかと・・この年で日焼け止め塗らないのは自殺行為なんですけどね!
帽子は被ってますよ汗

レシピ↓

 more...

Posted by きく
comment:1   trackback:0
[手作りコスメ
使用感 12:ラベンダーローズ石けん
ラベンダーローズ石けん使いました。
ラベンダーローズ石けん
12:ラベンダーローズ石けん

今回はオプションでヨーグルトが入っているので楽しみおんぷ

感想↓

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けん使用感
| HOME | next
