自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
17:赤ワイン石けん
9/16に赤ワイン石けんを仕込みました。
ワイン石けん

オリーブオイル 200g
米油 100g
パーム油 100g
パーム核油 100g
シアバター 50g
スウィートアーモンドオイル 50g

苛性ソーダ 78g
精製水 121g
無添加赤ワイン 89g

トレハロース 小匙2
粉寒天 小匙2
蜂蜜 大匙1
赤ワインパウダー 5g

FOアンバーローズ

Dis10% 水分35% 解禁日10/17

 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[石けんレシピ
苛性ソーダの種類の違い。
最近買った苛性ソーダのメーカーが違い使用感も違うのでレポです。

つい先日まで顆粒の苛性ソーダを使っていました。
袋入りでツブの大きさは荒塩位でサラサラしてます。

先日生薬を買いに行った薬局で苛性ソーダを買ってみたら
違う種類でした。
フレークタイプっていうのかな??2~3mmの厚さで砕いてあるタイプです。

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[未分類
生薬8カット。
生薬7石けん

生薬8カットしましたー。
なんだかTOPに模様がでてますが・・。
何でしょうねこれ。

持った感じもまだ少し油っぽいような気がします。
でも色は相変わらずキレイGOOD
ここんとこ緑ばっかり続いてるなぁ。

コンフェにはーぶはーぶ石けんを使っています。
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
生薬7美白クリーム
生薬7美白クリーム

友人に目の下のクマに効く化粧品を作ってくれと言われてました。
先日仕込んだ石けんの生薬は美白効果の高い物ばかりなので
余ったオイルと搾りかすの生薬を煮出して作ってみようかと・・・。

生薬6濾してます
先日のウルトラ抽出したオイルの残りの生薬達。
勿体無いので手でぎゅうぎゅうに絞りコーヒーフィルターで濾しました。
綺麗な緑色だわぁ・・・さすがウル抽です。
敷物の色が茶色なので色が綺麗に見えないけれど透明度ばっちりの緑です。

普段石けんで使う時は100円ショップで売っている出汁パック用の大きいので濾してます。
あれ丈夫で薄くて濾すのも早いんですよねぎゅうぎゅう絞っても破れないしGOOD
微妙に粉が残るのも好きです。石けんなら細かい粉なら入ってもいいかと思ってます。
クレイ代わりになるかと。
ただ化粧品を作る時は肌に残るのが嫌なのでコーヒーフィルターで濾してます。
こっちは液体だけになりますからね。

今回のレシピは↓


 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作りコスメ
続・米ぬかアレルギー??
先日米ぬか石けんで洗いカユカユになり焦ったのですが・・・。

洗い上がり涼んでる時に異常に痒かったわけです。
20分もすると落ち着いてお肌しっとり良い感じだったんですが。
夕方にまたチリチリと痒くなってまいりまして・・。
これ石けんのせいじゃないのかも??と思いました。
他に変わったものを飲食してないか・・と考えたら
昨夜からそば茶を飲んでたのです。2ℓのペットボトルの2/3位のんでました。
そば茶は初めてじゃないはずだけど。。。お蕎麦も普通に食べれるし
まさかそばアレルギーなんてないよなぁと??

で、湿疹も治まったので改めて米ぬか石けんがダメなのか
使用開始しました。

なんだか石けんブログでなくてアレルギーを探すブログになりつつあります笑

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けん使用感
