自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ブロ友さんの石けん材料のお店。
2009年8月8日にブロ友さんのレムさんが運営する
石けん材料のお店Beaute De Sommeil ~眠り姫の手作り石鹸~がオープンしました♪

北海道にお住まいなんですが、材料を購入するにもお店が少なく
通販を使うと送料が高くて気軽にお試しできない・・と。

この気持ちはソーパーさんなら皆思う所ではないでしょうか。
私の近辺にはEOすら買える所がありませんし・・・。
彼女は行動力があり速攻でお店を立ち上げたのでした。
いやぁ。。。ブログでも可愛らしい感じの方なのでこの行動力には
びっくりしましたw

北海道の方ならデリバリーもあるとか♪

で、さっそく注文させていただきましたよ♪
私は始めてみるパウダー系が殆どでした^^;
こんなのあるんだ・・・と。

そして昨日とどいたのがこれ!
れむさん

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
桑の葉石けん カット
桑の葉石けんをカットしましたー。

桑の葉石けん

久しぶりのDis10%のせいか、暑い中のDis10%のせいか
型出しした時回りに油がにじんでました・・・・。
混ぜ方等もいつもと一緒だったのに・・・。
2日程放置していたら普通に戻りました。

写真は明るめですがもう少し深いモスグリーンになりました。
コンフェの白が映えて綺麗です♪
渋くて好きな色です。
乾燥したらもう少し色が落ち着くのかしら。

桑の葉パウダーは飲んだ方が効果がありそうなので
残りは飲もうかなぁと思ってますw
使ってみて特別に使い心地が良かったら別ですけどね
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
シャンプー#1
リキッドソープの素2を使ってシャンプーを作ってみました。

リキッドシャンプー

リキッドソープの素 55g
お湯 250g
メンソールクリスタル 小匙1/4
トレハロース 小匙1/4
グリセリン 小匙1/4
ハンガリーチンキ 5ml
キサンタンガム 小匙1/2

FO ティーーローズ 5滴
   ベビーパウダー 3滴
EO ペパーミント  7滴
   ラベンダー  5滴

使用感↓

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[リキッドシャンプー
15桑の葉石けん
本日は桑の葉石けんを仕込みました。
桑の葉せっけん

キャノーラ油 150
米油 150g
パーム油 100g
パーム核油 100g
ひまし油 50g

苛性ソーダ 71g
精製水 181g

桑の葉パウダー20g
トレハロース 小匙2
粉寒天 小匙2
コンフェ はーぶはーぶ石けん

FO ブラックティー グリーンティー ミント イングリッシュアイビー サンダルウッド

Dis10% 水分33%
解禁日 9/27

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
はーぶはーぶ石けんカット
はーぶはーぶカット

はーぶはーぶ石けんカットしましたぁ~。
外見から想像するに中も茶色??と思っていたら
モスグリーンでした。。。。。
これいずれは外見と一緒でオレンジ?茶色になるんだろうなぁ。
石けんも育ってる感がして楽しいw

しかしモスグリーン綺麗です!
乾燥してもこのままの色ならいいのにな。

そして前回書き忘れたのですが
今回初フラワーワックス使用です。
感想は↓


 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
| HOME | next
