自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
11:海草まみれ石けん
ケルプ石けん

昨日の米ぬか石けんが余ったのでレイヤーで・・
と言う事で連ちゃんでケルプ石けんを作りました。

オリーブオイル 357g
パームオイル 100g
パーム核油 150g
米ぬか油 42g
ひまわり油 34g
ひまし油 60g

苛性ソーダ 97g
精製水 237g

OP トレハロース小匙2 ケルプパウダー大匙2 粉末青汁2.5g 粉寒天2g

Dis10% 水分32%  解禁日8/6



 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
10:米ぬか石鹸 2種
ぬか石けん2種

暑くなってきましたねぇ・・・。
石けんを作るのにも季節的に終わりなのかしら??

いつも買っているお米屋さんに「米ぬかもらえますか??」とお米を注文した際書いておきました。
届いたお米を見るとお米以外にでっかい袋が・・・・。
なんと米ぬかが5kgも届いたのでした。。。。びっくりw
でもそんなに使わない><

さっそく作らなきゃと思いつつのびのびになりやっと7/4に作ってみました。

米油 400g
ひまわり油 150g
パームオイル 100g
ココナツオイル 54g
ひまし油 60g
パーム核油 39g

苛性ソーダ 105g
精製水 240g

OP A:米ぬか(生)40g トレハロース 小匙2 FOグリーンフォレスト
   B:煎りぬか40g トレハロース 小匙2  FOハニーサックル

Dis7% 水分30%  解禁日 8/5

そうです、今回は生ぬかと煎りぬかの使用感が違うのかーって事で
同じタネを半分にして生ぬかと煎りぬかで分けてみました。




 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
| HOME |
