自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ベランダ菜園ミニトマト&カーテンゴーヤ&おまけ
梅雨明け宣言がでてからの方が雨が降ってる感じがする今日この頃・・・。
ずっと収穫をサボっていたミニトマトを収穫してみました。

ミニトマト

お弁当だけでは食べきれない量です。
毎日サラダで食べきらないとな・・・。

インゲンは結構まめに取っているんだけどミニトマトはスーパーで買ったのが
残っていたので放置していたら雨が降り始め・・・実が割れると嫌なので収穫w
ズッキーニも2本は収穫できました。
ただやっぱり鉢が小さいのか大きくならないですねぇ。。
大きくなるまで待つと他の雌花が枯れてしまいます。
来年はズッキーニは植えないようにしよう。

そしてカーテンゴーヤがわさわさでやっとカーテンらしくなってきました。
なかなか雌花がつかづ摘心まめにしてやっと受粉したゴーヤです。
まだ5cmなんだけど可愛い・・・・おもちゃみたいw

カーテンゴーヤ

そして最後は。。。。子カマキリ。
虫嫌いの方は見ないほうがいいですよw
だいぶ前に1cmくらいのが2匹いたんですが久しぶりに1匹発見しました!
小さくて可愛い♪小さいうちは羽が生えてないんですね・・・どっからきたんだろうw
今日計ってみたら3cmに成長してました。定規を当てると擬態して茎の真似をして
手を揃えて伸ばすんですよ・・・ほんと可愛いw
野菜についた害虫を食べてくれるし観察しても楽しいし退治はしません!
虫は基本蜂以外はそれ程気にならないタイプですw
あ、蜜蜂は好きですよー。可愛いし♪

カマキリ

2週間前にレタスに水をあげすぎてダメにしてしまいました・・・。
また種まこうかなぁ・・・そういえば去年もやったな・・・・w


スポンサーサイト
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[ベランダ菜園
使用感 8:水玉石けん
水玉石けんの使用感です。
水玉

8:水玉石けん

初のハイオレックひまわり油です。
基本サッパリしてます、軽めの泡ですが泡立ちも良いみたい。
体と顔はシットリして良いんですが髪はギシギシになりました。。
これでシャンプーはきついなぁ・・・。
翌朝も髪が絡んで大変でした。
大抵髪がきしむ石けんって顔も乾燥するんだけどこれは髪だけだった。
ハイオレックひまわり油は夏の体・顔用にいいオイルですね。

この石けんはFOアンバーローズをたっぷり入れた為香りが凄く良いです。
乾燥中も良かったですしお風呂場で使っても凄く良い香りです。
EOは乾燥中に香りが結構飛んでしまうけれどFOって飛び辛いのかしら。

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けん使用感
使用感 7:豆乳炭石けん
豆乳炭石けんの使用感です。
sumi

7:豆乳炭石けん

オリーブオイルがメインなので基本シットリしてます。
泡立ちも良く緑茶寒天が混ざっているので泡持ちも良いです。
炭の効果は洗い上がりがきゅきゅっとしている事かなぁ。。。
オリーブメインだとしっとりしてるものね。
メンソールクリスタルは5gしか入ってないのでスースー感はあまり感じません^^;
これはあたしが鈍いだけなのかもしれないけど・・・w
香りはよーく嗅ぐとほんの少しする位ですもう少しきつくてもいいかなぁ。

個人的には炭を使うならサッパリ目のオイルがいいのかなぁ。
時期的に暑くて湿気が多いので冬に使うとまた違うんだろうな・・と思います。
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けん使用感
手作り石けん 「堀金かえでの家」
本日はたてしな自由農園に行って参りました。
たてしな自由農園

ここは地場野菜が安いんですよ。
買い物している間にも近所の農家の人がきて商品を補充してたりw
きゅうりを買いに行ったんですがエンダイブ1玉100円セロリ180円と安かったのでお買い上げ。

ウロウロしてたら旦那が「手作り石けん売ってるよー」と。
あら・・・地元の人かしら???と見に行ったら 
障害者就労支援センター「堀金かえでの家」と書いてあります。
しかも2つで180円!安い!!これも即効お買い上げです。
ビニール袋に入ったいたってシンプルな石けんです。
原材料も書いてないので廃油なのかも全然わかりませんが
支援センターなので廃油ですかねぇ。
色も真っ白で香りはよーく嗅ぐと廃油かも??って位です。
因みに1個が120g前後です。

石けん

これから台所で使ってみて良かったらお風呂に持ち込もうと思ってます。

あとは粉寒天を見つけてお買い上げ。
この粉寒天すっごい細かいのでついつい買ってしまいましたw
この他にとうもろこしと手作りベーコンと蜂蜜もGetしてきました。
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
リキッドソープの素 泡立ちソープを作る。
<リキッドソープの素

ずっと作ってみたかったリキッドソープの素を作りました。
参考にさせて頂いたページはこちら↓
手作り石鹸 革命 @wiki 苛性ソーダで作るリキッドソープ アルコール編 

いやぁーこんなに簡単にできるんですね・・・。
苛性カリまで買うのは・・・と思って検索をかけていたら
苛性ソーダで作るリキッドソープを発見しました。

読んで見ると簡単に作れそうだな・・・と昨日種を仕込み
本日仕上げました。


レシピ
キャノーラ油 350g
パーム核油 50g
グリセリン 小匙半分(丁度使い終わりの為容器の底に少しだけあった物)
苛性ソーダ 55g(鹸化率100%)
精製水 140g

無水エタノール 80g
精製水 20g

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。