自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
13:ハイビスカス石けん
本日も石けんを仕込みました。
ラベンダーウォーターを使い切りたいのもあって連日作っております。

オリーブオイル(ラベンダー・ローズINF) 200g
パームオイル 150g
パーム核油 120g
マカダミアナッツオイル 80g
スウィートアーモンドオイル 50g

苛性ソーダ 79g
ラベンダーウォーター 198g

粉寒天 4g
ハイビスカスパウダー 大匙2
ハンガリーチンキ 大匙1

香り ピーチFO ネロリFO ローズウッドEO サイプレスEO

Dis10% 水分33%

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
12:ラベンダーローズ石けん
7/22に仕込んだ石けんです。
ラベンダーとローズをインフューズしたオイルが2ヶ月になり
ラベンダーウォーターも届いたので早速作りました。

オリーブオイル(ラベンダーローズINF) 200g
パームオイル 150g
パーム核油 150g
ひまし油 60g
マカダミアナッツオイル 40g

苛性ソーダ 84g
ラベンダーウォーター 198g

トレハロース 小匙2
粉寒天 4g
ヨーグルト 小匙2

香り ティーローズFO ラベンダーEO ローズウッドEO

Dis5% 水分33%  解禁日8/23

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
生薬と石けん乾燥棚
生薬

昨日漢方薬局に行きました。
早速お願いしておいた生薬を買い込みました。
ついでに苛性ソーダありますか??と聞いたところ
ありますよー。と!
今度からここで一緒に買えるわ~しかもここのはプラボトル入りの塊タイプ。
これは飛び散ったりせずに使いやすいらしい・・。
良かったー。。。。
でもここに来る前にいつものところでビニール袋入りを1つ買ったんだけどね・・。
売ってなかったらアレだし。。。と思い^^;
メールで聞いておけば良かったw
と言うことで500g×2になったので夏も作りますか・・・w


 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
チンキと芳香蒸留水
チンキ&蒸留水

先日ファーム富田さんからラベンダー芳香蒸留水が届きました。
7月下旬~発送となっていたけど早かったなぁ。
しかし1ℓで735円とか破格ですよねぇ・・・。

ラベンダーの蒸留水は初めてでして、香りを嗅いでみたらまた
EOとは違うんですねぇ。
あまーいラベンダーの香りでした。ラベンダー蜂蜜って
こんな香りがしたような。。。
3本も買ったので使い放題ですw
さっそくお風呂に入れたりバスミルクを作ったり・・・・。

こんなに早く届くなら一緒にEOも買っておけばよかった・・・。
おかむらさき気になってたのよねぇ。


 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[手作り石けんコスメ材料
海草まみれ石けんカット。
海草まみれ石けんを2日前にカットいたしました。

もおおおおおおおおお!!!!!
臭いですこれも。。。臭いシリーズが続いてますね・・
ローズヒップも臭かったけどこれはもっとww
海草の臭いなんでしょうけど乾燥したら落ち着いてくれるかしら・・・。

この写真が「海草まみれ石けん」
色は結構渋くて好きだったりします。
海草まみれ


こっちがぬかと海草まみれのれいやー。
「ぬかけるぷ石けん」
ぬかけるぷ
真ん中はコンフェ石けんをいれて境目アピールです。


そして米ぬか石けん2種は・・・・。
8日も経つのに精製水の入れ物から出ません^^;
今日底だけきってみましたがまだクリーム状。。。。。
アクリルモードで作ればよかったわw
Posted by きく
comment:6   trackback:0
[石けんレシピ
