自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
使用感 3:牛乳石けん
牛乳

3:牛乳石けん

使ってみました。
まず、持った時に体温で解けそうな位にぺたっとしてます。
そしてお風呂場に持って行って水をかけると糸を引きます・・・。
1stバッチはそんなことがなかったのにーなんでだーと思いつつ
泡立てるとなかなか泡立ちません・・これがココナツオイルが少ないからなのかと実感。
でも根気よく泡立てるとモコモコと細かい泡がたち持ちもいいです。
そして1stバッチとは違い泡が柔らかいとってもクリーミィーな泡が・・・。
オイルの構成でこんなに違うのかと改めて思いました。
牛乳石けん泡

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けん使用感
6.7:緑茶寒天・豆乳炭石けんカット
green01

両方とも本日カットいたしました。
ただ緑茶寒天は寒天を入れた為なのか牛乳パック縦使用(初めて縦で使用しました)の為なのか
今日出したにもかかわらずやわらかーーーい!!
green2

そして切ってみたら芋羊羹みたーーーい!!
1つが140gとやたらでかいので縦に使うのはやめにしようと思いましたw
もうひとつアクリルモールド買おう・・・。
そして面白いので芋羊羹の形にも切って置いてありますw

sumi

一方豆乳炭石けんは綺麗です。
まだ柔らかいのですが形グー!
下に余った緑茶寒天を敷いて上から漏斗を使って適当に炭と薄炭を入れたんですが
結構綺麗な模様になってるなーと。
子豚の鼻みたいなのもありますが。。。。w

果たして緑茶寒天石けんは固まるのでしょうか・・・。
これも1ヵ月後が楽しみです。
Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けんレシピ
| HOME |
