自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
ズッキーニの受粉。

ズッキーニ受粉3日目


3日ほど前にズッキーニの雌花が開花したので綿棒で受粉させました。

ズッキーニはとても早起きらしく花が咲いているのは朝早くなんだそうです。
確かに昼間花が開いているのは見たことがないかも・・・。
虫任せもアレかと思いどうせワンコに早起きさせられるので朝一で受粉。

写真は3日後の本日。
かなり大きくなってます・・・なんだか可愛いw
ほんとつやつやして美味しそう・・・ズッキーニの歯ごたえ大好きなのよねぇ♪
Posted by きく
comment:2   trackback:0
[ベランダ菜園
使用感 4:椿のシャンプーバー
つばき

椿のシャンプーバーを使ってみました。
使い始めて1週間です。

4:椿のシャンプーバー


今回は椿油がメインです
油によって使用感が違うのでかなり楽しみでした。
元々シャンプー用に作ったので体は洗っておりません><

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[石けん使用感
コリアンダーの花。
6/19のコリアンダー
6/19コリアンダ

6/26のコリアンダー
本日多少収穫したのですっきりしてます。
6/26コリアンダー

コリアンダーがもっさもさになっております。
種の大きさが大きいので撒きやすかったので初めから余裕を持って
撒けたのが良かったのかしら。
めきめき育って白い小さな花が咲き始めています。
コリアンダー花




 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[ベランダ菜園
バスミルク(入浴剤)
バスクリーム


先日お風呂にオレンジウィートEOを3滴入れて入浴しましたが
たった3滴なのに足がヒリヒリと・・・・。
見た目には赤くもなってなくお風呂を上がって5分もするとヒリヒリもとれました。
EOってキツイのねぇ・・あとでアロマの本を見たら肌に刺激があるんだって。

我が家のバスタブは無駄にでかいので3滴でもいけるだろう・・・と思ったのが甘かった。
顔が敏感肌なだけで足はまさか・・と思ってましたが
全体的に敏感肌なのかしら・・面倒・・・・。
そーいえば腕も紫外線に弱くてぶつぶつできたっけな。

で本日ネット調べたら市販品でバスベースってのがあるらしい。
それにEOを入れてお風呂に入れるそうだ。
すぐには手に入らないだろうと自作することに・・・。

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[手作りコスメ
9:ローズヒップ石けん2種
ローズヒップ石けん

6/16にローズヒップをインフューズしたオイルを使って石けんを作りました。

ハイオレックひまわりオイル 200g
パームオイル 100g
ココナツオイル 100g
オリーブオイル 100g(ローズヒップIF)
ひまし油 60g
スウィートアーモンドオイル 40g

精製水 106g
苛性ソーダ 82g
豆乳 80g

OP 全体:メンソールクリスタル 13g トレハロース小匙2 蜂蜜小匙2 
   B:死海の泥 小匙2(写真向かって左)
香り
A:FOハナミズキ ミント EOユーカリ (写真向かって右)
B:FOハナミズキ ミント グリーンフォレスト(写真向かって左)

Dis5% 水分31%

解禁日 6/17

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[石けんレシピ
| HOME | next
