自作石けんメモ帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by きく
 
[スポンサー広告
リキッドソープの素♯4
so10071306.jpg

連日の雨でワンコのお散歩も行けず暇で・・・。
先日作ったこうじ石けんで中途半端に余った
グレープシードオイルも使っちゃおうと思い
久々にリキッドソープを作りました。

シャンプー用にしたかったので鹸化率は98%
シャンプー用ならなにか余ってるチンキを・・と思い
ハンガリーチンキを入れました。(なので色が悪い)

レシピ↓

 

 more...

スポンサーサイト
Posted by きく
comment:7   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ
リキッドソープの素#3 廃油リキッドソープの素
リキッドーソープの素#3

我が家ではお弁当でよく揚げ物をするので廃油が出ます。
以前は3回使うと捨てていたんですが石けん作りを始めてから
ペットボトルに溜めて置くようにしてます。
先日作ったリキッドソープの素#1も無くなり、廃油も大分溜まってきたので
リキッドソープにしてみました。

廃油(キャノーラ/ひまわり油)  400g
苛性ソーダ 54g 鹸化率100% 
精製水 140g 水分35%

無水エタノール 50g
精製水 15g

苛性ソーダは殆どがキャノーラの為キャノーラの鹸化値で計算しました。
キャノーラ油 鹸化率100%で 53gです。
ひまわり油がほんの少し入っているので+1g追加しました。

今回もまた失敗が・・・↓

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ]  thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用
リキッドソープの素 シャンプー用 その後
昨日のリキッドソープを早速テストしてみました。

リキッドソープの素 シャンプー用


透明度テストは・・・。
前回より多少にごってます。
これはIFオイルを使った事もあるのだろうか??
それとも苛性ソーダが足りなくて過剰油脂が残ったのか??
シャンプー用なので多少の過剰油脂はかえって良いのかも。

リキッド2透明度

pHテストは・・・。
8-9って感じでした。
前回より低め、何も入れてないのにー。
これもIFオイルの関係だったり??

リキッド2pHテスト


そして今回のタネはやっぱりゆるゆるでしたw
水分多目だったからなー。
アルコールが少ないのは全然影響してない気がしますね。
水分が多い故精製水で溶かす作業も楽でした。
水分は多少多い位では気にしなくてもよさそう。
リキッド2

前回も結構タネが緩いのでびっくりしたのですが
冷蔵庫で保存してる間にどんどん硬くなってきたので
これもいずれなるんでしょうね。

そして溶かしたもので台所の洗い物をしてみました。
泡立ちがいい!さすがパーム核を増やしひましを入れただけあります。
きゅきゅっと具合も良く汚れ落ちも良いです!
ゴム手使用なので肌への優しさとかは分かりません^^;

今日はまる一日このまま放置してエタノール臭を飛ばします~。
椿オイルにいよかんの皮をIFしたんですが香りがすごい良いんですよ
どうなるのかなぁ??と思ってましたが今はエタノール臭で全く分かりませんw
これから変わるかしら・・・バジルもIFしてるし。

明後日辺りにはシャンプーにしようかなぁ。

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ
リキッドソープの素 シャンプー用
またまたリキッドソープの素を作りました。
今回はシャンプー用として。

固形石けん作りたいんですが暑くてグルグルする元気がありませんw
お手軽簡単なリキッドでも・・・と^^;

今回はちょっと色々失敗しまして。。。
追記に書きます!

レシピ
ハイオレックひまわり油(生バジルIF) 145g
キャノーラ油 55g
パーム核油 80g
ひまし油 86g
スウィートアーモンド油 46g
椿油(いよかん皮IF) 20g

精製水 151g
苛性ソーダ 61g

無水エタノール 65g
精製水40g


相変わらずオイルを入れすぎたりで端数が多いです^^;

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ
リキッドソープの素 泡立ちソープを作る。
<リキッドソープの素

ずっと作ってみたかったリキッドソープの素を作りました。
参考にさせて頂いたページはこちら↓
手作り石鹸 革命 @wiki 苛性ソーダで作るリキッドソープ アルコール編 

いやぁーこんなに簡単にできるんですね・・・。
苛性カリまで買うのは・・・と思って検索をかけていたら
苛性ソーダで作るリキッドソープを発見しました。

読んで見ると簡単に作れそうだな・・・と昨日種を仕込み
本日仕上げました。


レシピ
キャノーラ油 350g
パーム核油 50g
グリセリン 小匙半分(丁度使い終わりの為容器の底に少しだけあった物)
苛性ソーダ 55g(鹸化率100%)
精製水 140g

無水エタノール 80g
精製水 20g

 more...

Posted by きく
comment:0   trackback:0
[リキッドソープの素レシピ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。