自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
アグネス・チャンがブログで弁明 「薬事法抵触全く知らなかった」
手作り石けんを販売している方も多いのでお気をつけを・・・。

アグネス・チャンがブログで弁明 「薬事法抵触全く知らなかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100830-00000000-jct-ent

私も手作り石けんをネットショップで購入した事がありますが薬事法に
違反してるサイトでは買わないようにしております。
そういう事を知らない方だと作り方も信用が置けないから。
もし苛性ソーダの溶け残りがあったとしたら・・・。
怖いですよね。
顔も分からないネットショップなので尚更です。

知らなかったではすまない、販売するのなら知らなければいけない事なんだと思います。
Posted by きく
comment:6   trackback:0
[日記
霧が峰とバターナッツ。
暑いねー。という事で霧が峰にドライブに行って来ました。
どんだけ好きなのw
so1008260001.jpg


目当ては途中の蓼科自由農園なんですがついでなのでワンコを連れて
霧が峰で涼んでこようという事で・・・。因みに下界は31℃で霧が峰は23℃・・・天国♪
勿論霧が峰といえばソフトクリーム。

so10082623.jpg
さすけ「それくれ!」

でトウモロコシといんげんとバターナッツなる物をゲットしてまいりました。
トウモロコシは早速茹でて食べました。取立ては甘くて美味しいね!
毎日食べたいくらいよ。

で、「バターナッツ」なる物はしってますか??
あたしは今日初めて見ました。
これがバターナッツ↓

 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[日記
福島奥会津帰省中の美味しい物。
帰省した時の楽しみで毎回食べるものがあります。
小さい頃は街中で売っていたのですが今は少し遠出しないと食べれなかったり。

帰省の際必ず食べるのが「しんごろう」
福島県奥会津地方の郷土料理です。
会津田島町 下郷町辺りに行くと食べれます。
因みにこれは下郷町湯の上のお茶屋さん。
地図はこの辺りセブンイレブンの隣です
http://www.mapion.co.jp/m/37.2962038888889_139.900784166667_9/

100814_1043~01
お米を潰した物に十念味噌を付けて焼いた物です。
十念=エゴマです。甘辛く味付けしたエゴマ味噌です。
囲炉裏に竹に刺したしんごろうが焼いてありますなかなかいい雰囲気なんです。
100814_1043~02
これは旦那も珍しく好きで帰省した時は必ず食べに行きます。
因みにお新香付きで150円とリーズナブルw

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[日記
アブに刺される。
やっと帰って参りました。
いやぁ1000円効果のお陰で渋滞が酷かったです。
去年はそれほど混まなかったけれど今年は凄かった・・。

で、今回は友人達と福島の白河市のキョロロン村と言う所で
台風直撃の中BBQをしてきました。
遠くから来る友人もいて中止に出来なかった!w

まぁ虻が多くて大変でM●RKS&W●Bのアウトドアハーバルスプレーを
着けてたけれど全然効かず刺されまくりました^^;
片足10箇所以上も・・・・w
随分前に買った物だからかもしれませんがね・・。
市販の虫除けスプレー(キンチョー等)は効いてたみたいです。

どうやらこの虻のお陰なのかスプレーのお陰なのか
刺されてすぐは気づかずに翌日になって
赤くしこりのある跡がでまして・・・蚊とは少し違った刺され後です。

 more...

Posted by きく
comment:4   trackback:0
[日記
帰省。
明日から実家に帰省してまいります!

だけでは寂しいので。。。。
収穫したトマト。
これが2回目かな。
明日辺りも取れそうなので収穫してから帰ろうかとw
so10080701.jpg
↑こっちが中玉トマト。

↓そしてこっちがミニトマト・・・対して大きさが変わらない!
so10080702.jpg

中玉トマトが実が厚い感じかな。種の部分はミニトマトが多いですね。
味はミニトマトのほうが甘い。
中玉トマトはトマトの濃い味がする感じです。

そして。。。。

 more...

Posted by きく
comment:3   trackback:0
[日記
| HOME | next
