自作石けんメモ帳
Posted by きく
 
[スポンサー広告
石けんカット。
朝から雨が降ってジメジメして嫌だわぁ・・・。
わんこもお散歩に行けないし。


最近作った石けんをカットしたので写真を。

くまざさ石けん2種
so10071102.jpg
黒い方が炭入り。メンクリも入れておけばよかった・・・。


こうじ石けん
so10071101.jpg
攪拌中は結構なオレンジ色だったのに結構あっさりした色に。


がごめなっつ石けん
so10071201.jpg
なんだか微妙な水玉石けんになりましたw
脇のトマトは今年植えた中玉トマト真っ赤になったので今朝摘み取りました。
Posted by きく
comment:5   trackback:0
[未分類
酸化と1年前の石けん。
先日年末に作った石けんを包んでしまおうと思ったら
コンフェ石けんの周りが薄く黄色になってました・・。
これはひょっとして酸化というものだろうか??と

↓くりすます石けん。
so10061609.jpg
香りは酸化臭はしてません。
コンフェで入れている石けんは昨年の4/24に作った牛乳石けん。
白い部分の周りが変色してる??若しくはくりすます石けんは緑茶IFオイルなので
元々緑色だったので退色してきてコンフェの周りだけ色が濃く残ってる??
それにしては黄色いけどw
これの前に作ったシア緑茶も白い部分の周りが薄く変色してます。
Dis15%のせいなのかしら??

で、1年前に作った石けんたちを引っ張り出してきてチェックしました。

 more...

Posted by きく
comment:5   trackback:0
[未分類
お知らせ。
どうも最近FC2ブログの調子が悪いのかなんなのか。。。
記事を書いている途中にIEが勝手に閉じてしまって
記事が消えてしまったりで1記事書くのに大分時間がかかります。。
これって物凄いストレスなんですが・・・w

一応運営にメールをしますが不具合が直らないようでしたら
ブログを引越ししようと思っています。

のでので、暫く更新が無いかと思いますので
よろしくお願いいたします・・・。

石けんもコスメもまだまだ作っていきますのでヨロシクお願いします!
Posted by きく
comment:5   trackback:0
[未分類
苛性ソーダの使い分け
以前は苛性ソーダの種類について書きましたが
最近2種類を使い分けているのでそれを書いてみようかと・・。

顆粒タイプ
苛性ソーダ 顆粒
大分細かいです。よって溶けるのが早い。
フレークタイプを使ってみて思った事は溶かし初めがなかなか溶けなかった汗
顆粒になれていたせいもあると思うけどね。
顆粒タイプはさっと溶けてしまうのです。

それで使い分けようと思ったのが
不透明な液体に溶かす時。
これ溶けてるのか溶けてないのか分かりづらいので
そういう場合は顆粒を使うようにしました。
10分もかき混ぜてれば溶けているし。

フレークだと自信がないので怖くて・・・がーん
慣れもあるんだろうけど・・・。

フレークタイプは溶かした後でも温度が70度以下という低温でしあがるので
透明な液体の時に使おうと思います。


で、最近思ったのは仕上がった苛性ソーダ水の色も若干違いますね。
フレークは透明度が悪い。顆粒はほんと透明になります。
これもなんか違うのかなぁ???
化学は全然わからないので・・・・笑


Posted by きく
comment:7   trackback:0
[未分類
苛性ソーダの種類の違い。
最近買った苛性ソーダのメーカーが違い使用感も違うのでレポです。

つい先日まで顆粒の苛性ソーダを使っていました。
袋入りでツブの大きさは荒塩位でサラサラしてます。

先日生薬を買いに行った薬局で苛性ソーダを買ってみたら
違う種類でした。
フレークタイプっていうのかな??2~3mmの厚さで砕いてあるタイプです。

 more...

Posted by きく
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME | next
